みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

京都市の新景観条例の高さ規制について

マンゾウ 2007-02-25 00:12:00

京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。
過去のスレッド: 1

 【地域スレ】京都市の景観条例

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.314 by 匿名さん 2019-06-08 11:33:28
景観に影響の出ない周辺部(五条通りとか南側)、あるいはビジネスの中心になっているごく一部(御池通沿い)などに限定して緩和が検討されているとか。出町柳、御所まわりなど古くからの住宅地ではさほど変わらないのではという話。
投稿する 削除依頼
No.315 by 匿名さん 2019-07-17 14:56:27
景観のために高さ制限してその制限のために建て替えられないマンションが景観を汚す
コンクリートのゴミをどうするんですかね?
放置したらド底辺の連中の掃き溜めになって汚い臭い危険のトリプルコンボ
行政も手を出せず更に地元住民が離れていきどこの国かわからない言葉が飛び交う
それが未来の京都の姿です
投稿する 削除依頼
No.316 by 通りがかりさん 2019-11-16 01:21:32
京都市、一部高さ規制緩和へ。年内にも計画決定へ
https://kyoto1192.com/kyoto-city-height-restrictions/
投稿する 削除依頼
No.317 by eマンションさん 2020-01-22 21:31:00
京都市長選の争点になっています。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/112856

-人口減少時代のまちづくりの方向性が問われている。景観政策は規制と緩和の調和が課題だ。

 村山 京都は大学生の数が多い特殊な事情があり、京都に残ってくれれば人口は増える。若い人が働き続けられる、住み続けられる環境の整備が最優先になる。


 市の景観政策は70点ぐらい。12年前は規制の網掛けをしないといけなかったのも事実で評価できる。ただ、細かい部分が弱い。らくなん進都(高度集積地区)の規制緩和はいいと思うが、街中の裏通りの高さを緩和してもいい。コインパーキングが山盛りある街中はおかしい。景観の邪魔にならない範囲で進めたい。

 京都駅前という希少性の高い土地は市立芸大ではなく、オフィスを優先的に持ってくる再開発をすべきだ。若い人たちが働きたいという企業を京都に引っ張ってくる必要がある。

 門川 戦後、景観論争が京都の最大のテーマだった。国に対し、景観法の制定を求め、15年前にできた。10年間は絶対、この景観政策が変わることはいけないと、理念を守ってきた。景観を守り、産業、文化が生き生きしなければならない。

 伏見区竹田や山科区、南区久世の工業団地などは地域ごとにビジョンを明確にし、規制緩和も検討する。オフィスや若い人の住宅が足りないという課題にも取り組む。電線の地中化や京町家の保全など住民主体のボトムアップの新たな景観政策を行いたい。

 福山 少子化対策を飛躍的に進める。京都に引っ越すと、中学校給食が充実していないと驚く人がいる。京都で子育てすることが得と思ってもらわないと、人口減少に歯止めがかからない。京都の企業は99%が中小企業であり、人手不足だ。学生が京都の中小企業に就職してくれる環境をつくるべき。一風変わったことをしている中小企業だけの支援ではなく、あまねく中小企業が頑張れる施策に抜本的に変えていく。

 街中に住めないのは地価の高騰が原因。規制を緩めると、投機マネーがさらに入り、価格の高止まりが続く。弁護士として相続問題も扱うが、中国系企業が驚くような価格で買いに来る。規制緩和は愚の骨頂。景観政策は百年の大計だ。10年で変わっていいのか。

 村山 規制緩和で一定、建物が建つ。マンション価格は下がると思う。

 門川 景観政策は百年の計で評価は50年、100年後に出る。景観政策を変えますとは言っていない。

 福山 特例を乱発している。

 門川 景観政策で京都が美しくなってきたと言ってもらっている。看板も減り、市民の協力に感謝の思いで一杯だ。

投稿する 削除依頼
No.318 by 販売関係者さん 2020-03-14 15:21:43
高さ規制を厳しくしてなおかつ人口増加させたいなら、スプロール現象に甘んじなければならない。
結局南米の都市のように山裾までだらだら家屋が続く醜い状態になってしまうと思うのだが…
高さ規制を厳しくしてかつ風景も守りたいというのであれば人口減少を受け入れる他ない。
投稿する 削除依頼
No.319 by 周辺住民さん 2020-05-14 23:48:08
>>317
今の門川のコロナ対策のあまりの酷さ見てたら村山か福山にしといた方がよかったのに…
京都出身者だが現在大阪在住で知事も市長も真剣にコロナ対策やってるの見てるだけに
よけい京都の行政は「何をやってるんだ?」という失望感にさせられる。
投稿する 削除依頼
No.321 by デベにお勤めさん 2020-09-05 15:57:12
都市景観は建物が低ければいいというものではない。
京都の場合高さ制限を最大30mにまで厳しくしたのが仇になって、オフィスビルやマンションでは元が取れず、ホテルばかりが建つようになって却って街が醜悪になるわ職住が減って中心部から人が流出するわで最悪の状態。
明治大正期ならいざ知らず現代生活営むのに小学校くらいの建物しか建たないというのは無理があるというのを見事に立証している。
別に高層ビルでも大阪ビジネスパーク付近やグランフロント大阪みたいにビルの高さが揃って入れば、別に醜悪な都市景観とは思わない。職住も期待できるし。
投稿する 削除依頼
No.322 by 通りがかりさん 2020-09-05 16:21:38
高さ規制ではないですが。。


【補助金】京都市、ホテルを住宅に転用で最大300万円の補助金 京都では3か月連続でホテルが減少

コロナの影響で、ホテルが住宅転用になる?

https://airstair.jp/kyoto-conversion/
投稿する 削除依頼
No.323 by デベにお勤めさん 2020-09-05 18:11:57
>>322
市もいままでホテルをバカみたいに誘致しておいて、何やってんだか…
しかも住宅だけ?オフィス転用はないの?
京都は大阪のベッドタウン化を模索したという事や。情けないのう。
過去のスレッド: 1
投稿をする→

 【地域スレ】京都市の景観条例

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(京都市の新景観条例の高さ規制について)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

京都市の新景観条例の高さ規制について

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。