マンション掲示板
|
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。
近所をよく知らない人 2010-12-02 10:44:52 東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。 駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6qqF8zZk8 2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。 国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。 東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。 品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか? ①新幹線や羽田などにアクセス性No,1 ②大手町など都心に通勤30分圏内 ③湾岸眺望のシーサイド立地 ④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み ⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい ⑥駅前には商業施設や大企業が集積 ⑦将来はリニア始発として東京の玄関に ⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ ⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地 前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7 https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/86124/ 物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php 施工会社:JR東海 管理会社:JR東海 【沿線スレ】品川駅周辺の住環境
マジレスすると、少子高齢化で日本の内需は縮小する。したがって、企業はグローバル競争に活路を
見出すしかなくなってきている。今後は企業の東京一極集中、海外への展開が一気に進む。 海外へのアクセス性+本社へのアクセス性両方を良好に兼ね備えた地域が伸びる。そういう意味では 品川駅周辺は今後の成長株の最右翼。具体的には高輪、港南、芝浦など、いわゆるサウスゲートエリア。 特に、アジア展開なかでも中国、インドは最も重要な地域。羽田空港は今のところインドを除く アジアへの路線が中心だが、かえって時流に乗っていると言える。 このスレタイ、「品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」の部分はいいのだが、 前半の「リニア始発駅で」の方はこれでは不充分。 車両基地再開発、東北縦貫線、山手・京浜東北新駅、水再生センター開発の 全てが具体化してきたのだから、以下のように変えたらどうか。 「開発計画が相次ぐ品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」 サウスゲートにはリニアは含まれていない。 そのリニアも具体化してきたから、サウスゲート+リニア始発駅とでも 言うべきかな。 っていうより、品川駅からは遠くて山手新駅からは近くなりそうなマンションの 住民は、リニアより山手新駅を過大評価したいだろうからね。 まあ、互いにそう了見を狭くしないで。 それにしても、新駅、リニア、東北縦貫線、車両基地開発、再生センター開発---、 これだけ大規模プロジェクトが林立している地域は品川周辺をおいてないのは事実だ。 新宿、渋谷、豊洲等々と比べてみてもスケール感が全然違っているね。 まあ山手線内側の勝利ってことですよ リニアが南北ホームなら、高輪側からはホームまで 通路を歩かされるけどね。 豊洲はもう終わりで、これからは品川駅周辺が注目なのでしょうね。 豊洲は「足立ナンバー」が最後まで仇となっちゃったね。 去年の暮れは、 駅に関する都幹部の発言でスレが騒がしかったけど、今年は静かだね。 リニアの概要が既に固まったからじゃないかな。 始発も品川で決まったし、ルートも決着したし、あとは大阪延伸を前倒しにするか どうかの政治判断くらいか。 【沿線スレ】品川駅周辺の住環境
削除依頼フォーム(リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8)
|