マンション掲示板
|
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。
近所をよく知らない人 2010-12-02 10:44:52 東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。 駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6qqF8zZk8 2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。 国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。 東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。 品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか? ①新幹線や羽田などにアクセス性No,1 ②大手町など都心に通勤30分圏内 ③湾岸眺望のシーサイド立地 ④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み ⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい ⑥駅前には商業施設や大企業が集積 ⑦将来はリニア始発として東京の玄関に ⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ ⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地 前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7 https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/86124/ 物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php 施工会社:JR東海 管理会社:JR東海 【沿線スレ】品川駅周辺の住環境
で、ターミナル駅徒歩1分ってどこよ?
北千住か? 豊洲はゆりかもめのターミナル駅です キリッツ 徒歩一分は駅前の吉野屋じゃないの。 品川が商業的に大規模でないのは、品川駅に乗り入れる路線の内、山手線の渋谷・新宿方面周り以外は京急も含めて全て東海道筋の路線であり、そもそも商圏が大きくないのも理由として挙げられると思う。 品川駅にいると、東海道筋から外れる山手線の渋谷・新宿方面からの(への)混雑が集中している。 やはり、品川駅の弱点はメトロがない事だよね。 地下鉄は乗り降りアップダウンキツくて、各駅停車で、線形悪くてノロいし使うとイライラする。 会社の最寄りが地下鉄駅しか無いようなひとは御愁傷様。 商業的、と言っても 斜陽になってるデパートはいらないですし。 田舎から出てきて、地下鉄乗りこなす ようになって、始めて東京市民になったなぁと実感する。 そして地下鉄至近は大多数の田舎物にとって憧れとなる。 それが資産価値の維持の本質。 品川にはそれが欠如してるので駅1分ならまだしも、徒歩圏内のアピールでは響かないよ。 商圏の弱さ。これに尽きる。池袋、新宿、渋谷はバツクに巨大な商圏を持つ。これこそが本来のターミナルの強さ。 川崎、横浜という中核都市が大きいために品川駅の商圏は極端に小さい。 響かなくてよいです 高縄口にデッカイ商業ビルが建つ余地がある。JR東、京急ともに構想はしていることだろう。 【沿線スレ】品川駅周辺の住環境
削除依頼フォーム(リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8)
|