みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

立川って住みやすいですか?

匿名さん 2012-05-04 09:03:03

引っ越し検討中です。
過去のスレッド: 1

 【地域スレ】立川市内の住環境

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.296 by 匿名さん 2016-01-20 07:32:41
イケアできましたね
投稿する 削除依頼
No.297 by マンション掲示板さん 2016-10-02 19:41:06
>>216 匿名さん
飛行機好きです。
投稿する 削除依頼
No.298 by 匿名さん 2016-10-04 03:13:18
>>289

1年以上たったけど、立川断層はそのままですね。
投稿する 削除依頼
No.299 by 匿名さん 2016-10-04 17:58:55
断層って存在自体がわからない隠れ断層がかなりあるらしいよ。だから日本にいる限りここなら大丈夫という場所はあまりないと思う。最近は地震のなかった国でも発生するし。
せめて崖とか沿岸とか河原近くや沼地・低地は避けて、なるだけ直接基礎の物件に住むべきだと思う。

立川はたしかに揺れないね。
都心が災害などで壊滅した時は、立川に首都機能が移れるようにしてるんじゃなかったっけ。
投稿する 削除依頼
No.300 by 多摩って・・・ 2016-10-05 17:03:13
都心からこちらへ越して来ました。イメージしていた価格より土地の値段は高かった。

駅周辺とららぽーとで買い物は、足りるので便利ですね。
都心へ行かなくても、ほとんどの物が揃ってしまうのは助かります。

都心へ行く際も、特急、中央特快やライナーが停車するのもいいですね。

ただ、中央線の遅延がこれほどあるとは、思いませんでした。都心からの下りのライナーも時間通りの時の方が、少ない位です。

モノレールは到着間隔と運賃には閉口してます。駅までなんとか徒歩圏内ですが、急いでいるときはバスを利用しています。 曙橋と曙町2丁目の信号の繋がりの悪さには驚きました。スクランブル交差点でもないのに
全ての車両の通行を止めますし。それでいて横断可能時間は短すぎ。 

駅を少し離れると店が極端に減りますね(笑)コンビニ少な!
ルミネは流石に接客の質は高いのですが、ららぽーとや他のスーパーのそれはかなり落ちますね。残念です。
覇気がなく、細かい配慮もできない。のんびりしているのとはまた違い、笑顔も少ない。
それと町全体がスローな感じ。多摩(人)ってそうなんでしょうか?
動くペースが違うって印象で、暫くはイライラしそうです。

あとゴミの分別が面倒。雑紙って何?って感じでしたよ。区内ではほとんどのゴミが燃やせるゴミで出せましたし、無料でした。粗大ゴミも格安。利用期間制限なんてなかったですし。戸別収集は良い点ですが。

地盤は固く、建築前の地盤改良費もかからなかったのは助かりました。
空は広いし、空気は明らかに良いし、夏の湿度は確実にこちらの方が低い日が多くて快適です。
歳を重ねれば、いい環境って思えるだろうと判断し越して来たのは間違ってなかったと今は思っています。



投稿する 削除依頼
No.301 by 匿名さん 2016-10-05 17:18:44
23区のひとってそんなにイライラしてるの?江戸っ子なのかなw
23区の西の方→調布→立川ってうつり住んでるけれど、私の住んでた区(老人が多い)と立川はそんなに変わらないよ。なぜか調布は一番人がイライラしていた。いわゆる暴走老人も多かったし、歩きタバコもやたら多いし、ママチャリが横暴でひどかった。
そういう人とあまり遭遇しない立川は快適ですよ。レジは確かに遅いけど。

ゴミの分別は都下はしかたないよ。立川は戸別回収しているから、23区内でも戸別回収していなくてご近所さんと揉めてるところとか、ペットボトル集めてくれない国分寺市よりはマシだと思う。
投稿する 削除依頼
No.302 by 匿名さん 2016-10-06 01:30:52
>>299
>都心が災害などで壊滅した時は、立川に首都機能が移れるよう
それは臨時的なもので、立川は首都移転候補すら入ってないよ。

都心が壊滅したときは、立川だけじゃなく府中やその他自治体で機能を分散させることになっています。
投稿する 削除依頼
No.303 by 匿名さん 2016-10-06 09:07:23
>>302 匿名さん
そうなんだ。
最近シンゴジラ見た人とかにやたら言われるから、規模の大きい調布、府中、八王子あたりを差し置いてなんでだろうとは思ってました(^^;
投稿する 削除依頼
No.304 by 匿名さん 2016-10-06 12:35:10
僕も都内から立川に引っ越してきたものです。
池袋⇒新宿⇒吉祥寺⇒立川と引っ越してきました。

単純に、池袋と新宿に住んでいたときは独身で、
結婚して子どもが生まれたので吉祥寺に引っ越しました。
二人目の出産にあわせて立川に来ました。

いろいろ住んでみて、結局僕には立川があっているなと感じたので、
立川駅前のマンションを購入しました。

上の方がおっしゃるように駅から少し離れると急に田舎になりますが、
駅周辺だけなら都内と比較しても、数は少ないですが遜色ないです。(僕にとってはですが・・・)
むしろ人が都内と比べて少ない分、ゆったり過ごせてありがたいです。
すごいマニアックな趣味でもない限りは都内より立川の方がよい気がしますね。

ただ、子どもの教育に関しては、やはり都内だったかなぁと思いますけど。
投稿する 削除依頼
No.305 by 周辺住民さん 2016-10-28 00:03:44
都内に住んでいる人、都内を美化していう人、
都内を語っちゃう人って、
大半が田舎から出てきた人なんだよね。。。。

港区生まれ育ちで、立川住民ですが、
住む町の良し悪しや長所短所は同じであって、
自分でどこまで楽しむことができるか、
楽しみを探せるかで町への価値観が
変わってくると思います。

立川は住みやすいです。
昭和記念公園が入場無料になったらもう文句なしですね。
過去のスレッド: 1
投稿をする→

 【地域スレ】立川市内の住環境

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(立川って住みやすいですか?)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

立川って住みやすいですか?

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。