みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

匿名さん 2009-02-19 11:46:00

広島市へ転勤してきたばかりなのですが、来年の春に小学校へ就学する子供がいます。
マンションの購入を考えているのですが、学区である小学校の評判が良くないようで
ちょうど隣の学区と境界くらいにあるので、隣接する小学校にお願いしてみましたが、広島市内の小学校はは学区制ですとのことで、だめでした。

申請して、ほかの学区の小学校へ通わせている方も結構おられると聞くのですが、両親が働いていて帰宅後に保護者の代わりになる人が学区外に住んでいるなどの決められた理由ではなく学区外へ通わせたい場合、どうすればよいのでしょうか?
過去のスレッド: 1 2

 【地域スレ】広島市の小学校・中学校

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.153 by 匿名さん 2013-07-01 15:32:38
これ以上話しても、同じことがループするだけ。
投稿する 削除依頼
No.154 by 匿名さん 2013-07-01 15:52:11
150です。
越境したい→今は難しい
引っ越しは→金銭的に無理
では越境不可能→でも越境したい
のループに飽き飽きしただけ。
152は越境させたい親なんだろうね。
でも方法は引っ越しかないじゃん
これ以上何を書くの?
投稿する 削除依頼
No.155 by 匿名さん 2013-07-01 17:40:09
子供越境させるのに、近所付き合いとか関係ないし!
投稿する 削除依頼
No.156 by 匿名さん 2013-07-01 19:45:01
>150
それを言ったら、このサイトの他の多くのスレも、終了になりますよ。


・○○なマンションに住みたいスレ→資金がないと意味なし。
・騒音苦情スレ→受忍限度超えてないと意味なし。
・住みたい場所の議論スレ→土地やマンション建たないと意味なし。


ただ、最初の例なら買える人も実在するのと同様に、転居せず越境通学してる人も実在します。
だから皆さん、買う(住む)話と同様に、越境の話をされてるだけだと思います。
さらには、
飽きたら見なければいいだけですよ。
管理者でもないに、手を動かしてわざわざ終了とまで書き込む意図が不明です。
投稿する 削除依頼
No.157 by 匿名さん 2013-07-01 22:23:15
面倒な生き方をするのも
スムーズな生き方をするのも
本人の勝手だもんね
投稿する 削除依頼
No.158 by 匿名さん 2013-07-01 22:46:28
確かに。
現実に越境してるのに、何でわざわざここで終了宣言するんだろ?
投稿する 削除依頼
No.159 by 匿名さん 2013-07-02 01:31:45
>>147

幟や牛田の家賃がいくら高いと言っても、それすら金銭的に厳しいなら、子供の将来も厳しそうだ…

私立医は別格としても、国立医に行ってる子の親でさえ「何はなくとも子供の教育!」って、子供に金かけた親ばっかだよ。

医者の子なんて、人気学区以前に、安田幼稚園に行ってる子も相当多い。
安田の授業料がいくらか知ってる?

受験のノウハウを持ってる医者(親)がいて、医者の遺伝子を持った子なのに、金もかけまくってるんだよ。

学生時代には似た偏差値でも、何の学部に行ったかだけで人生大きく変わるのに、親の財力があるなしでは、本当に全然違うよ。

まあ、特待生で進学校に入れる位ずば抜けた子なら金は関係ないけど、だったら学区も関係ないし。

投稿する 削除依頼
No.160 by 匿名さん 2013-07-02 02:09:49
いくら賢いお子さんでも、環境が悪い学校で集中して勉強するのは
相当ストレスがかかりそうですしね
学区や学校は地域性は、とても大切だと思います

子供に投資した分は先々実になってきちんと返ってきますよ(経験談です)
マンションも結果ケチらない方が良いと思いますね

気付いたのが購入後で、越境するのは止むを得ませんが
最初から越境覚悟で購入するのはどうかと思います
越境って通学も含め、子供さんに一番負荷がかかるんですから
投稿する 削除依頼
No.161 by 匿名さん 2013-07-02 05:38:10
学区を気にするならばやっぱり最初から物件を考慮しないとだめですね。
幟学区ならば三菱の駅前通り、上幟、ライオンズの銀山リバーサイド、少し前までシティトリエ、と選択肢は多数ありますし。
今後も、三菱の上八丁掘、三井の幟町と予定されています。
ある程度の所得の家庭は学区=アドレスを考えて購入していると思いますよ。
購入後慌てて気づくのは遅いと思います。
ただ、越境するくらいならば、私立に行かせればいいだけのことと思います。
投稿する 削除依頼
No.162 by 匿名さん 2013-07-02 09:03:00
>受験のノウハウを持ってる医者(親)がいて、医者の遺伝子を持った子なのに、金もかけまくってるんだよ。

医者だけに限った事ではありませんが、世間で良いとか授業料が高いとか云われる幼稚園へ通いながら、
幼稚園以外にも毎日、習い事と学習塾へ通って金かけている方は沢山います。
そういった方々は、まず0歳児教育からスタートして幼稚園の選択、幼稚園へ通い出したら、
習い事や学習塾の選択などして小学校受験前には学習塾の掛持ちなんて事もしてます。

引越し(購入、賃貸)して公立小学校へ通うのが良いか、
その資金を教育費に充てるか、どっちが良いのでしょう。
過去のスレッド: 1 2
投稿をする→

 【地域スレ】広島市の小学校・中学校

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(広島市内で小学校を越境通学させたいのですが)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

【地域スレ】広島市の小学校・中学校

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。