みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

匿名さん 2008-07-17 00:32:00

深江浜の悪臭を止めて、住み心地のいい環境にしたいと思いませんか?
長年、不快に思っている方は、アイデアをください。

深江浜周辺の住民です。
東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の方は経験されていると思いますが、
深江浜から発生する強烈な悪臭に毎日悩まされています。

夜、仕事を終え家に帰り、締め切っていた部屋の空気入れ替えようと、
窓を開けたら、肥料のような、貝の腐敗したような臭いが
風に乗って部屋の中に入ってきます。

疲れを癒し一息つきたい時間に
腐敗臭を嗅がされると、気分が滅入ります。

発生源を調べるため、臭いのする場所に行ってみました。
悪臭の発生源は深江浜にある○オイル○ルズ神戸工場からでした。
工場入口に向かって右側(南側)の製油プラント(なたね油?)から
むせるほどの強烈な悪臭が発生しています。
長年不快に感じられている方は、臭いのする日にここに行ってみてください。
肥料のような、貝の腐敗したような鼻を突く悪臭はこの工場が発生源です。

この臭気ですが、現在の技術で失くす方法はないのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

例えば、プラント全体を囲って臭気を煙突を立てて上空に排出するとか、
脱臭処理等の化学処理をして排出するとか。

周辺住民が気持ちよく快適に暮らせるために、
まずは改善のアイデアを集めたいと思っています。

そして、東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の住民の意見を集約し
地域の声として○オイルに届けられればと考えています。

この地域の環境をよりよくするために是非、
意見を書き込んでください!
投稿する 削除依頼
No.2 by 匿名さん 2008-07-17 00:35:00
ここは新築マンションを検討する掲示板です。
臭気問題は一度役所に相談されてみたらいいと思います。
投稿する 削除依頼
No.3 by 周辺住民さん 2008-07-17 13:34:00
こんにちは。
周辺に住む者ですが、私も深江浜からの異臭には悩まされています。
南芦屋浜が造成中なのでもっと南芦屋浜の人口が増えれば、
強い意見が言えるようになるのではと思っています。

本当にどうにかしてほいですよね。
投稿する 削除依頼
No.4 by 小市民 2008-07-17 22:40:00
ほんとに深江浜からの悪臭は許せません。
工業地帯だから多少は許されるのでしょうけど、
この臭いは限度を超えてもう「公害」です。会社も判っているはずなのに・・・

個人個人で声を出してもなかなか伝わりません。
神戸市の議員さんとお知り合いで、ご賛同いただける方、
どうか、この声を上に上げてください。
投稿する 削除依頼
No.5 by 匿名さん 2008-07-18 11:57:00
工場は最近に建ったものでなく古くからあるものなのでしょう?
それとも最近、急に臭いがひどくなってきたのですか?
もともと臭いを発する工場があって、その後に引っ越されて
来たのですよね。
自分が好き好んで住処に決めておいて「公害」だとか言うのは
どういう感覚なのでしょう。
投稿する 削除依頼
No.6 by 周辺住民さん 2008-07-18 16:53:00
こんにちは。
05さんも実際に臭いをかげばどれだけ酷いか分かると思いますよ。
深江浜にある高校が気の毒です。
人体に無害な臭いとはいえ、それを防止する責任は企業にあると思います。
阪神西宮駅でも臭うときがありますから。
投稿する 削除依頼
No.7 by 匿名さん 2008-07-18 17:11:00
阪神西宮駅でも臭うとはすごいですね。本当に深江浜の工場から発せられたものなのでしょうか。
芦屋スレでは、干潮時に貝(カラスガイやフジツボ?)の死骸が日にさらされて腐敗したものではないかとありましたが。
まずは神戸市に問い合わせされるのがよいのではないでしょうか。
投稿する 削除依頼
No.8 by 匿名さん 2008-07-19 08:47:00
もともと潮芦屋は工業団地用に造成されたものを
震災後に住宅用に転用されたものです。
(震災後に被災者用支援市営住宅等の用地にした)

それをそのまま住宅用地として民間分譲したものです。
当初の都市計画のデザイナーは猛反対したそうですが・・・。

そういう経緯なのである程度のことは仕方ないかと。
当初からの完全な住宅用造成地ではないので。
投稿する 削除依頼
No.9 by 近所をよく知る人 2008-07-19 16:24:00
06さん 同感です この臭いは限度を超えています
JRまで臭いがわかるときもあります

臭いの強い日に、現地まで行き、
臭気を発しているプラントの前で、工場の職員さんに確認しましたことがあります。

目の前で水蒸気とともに息ができないほどの強烈な臭気を発しているのに、
この職員さんは、

「近くの飼料工場からですかね?」ととぼけてられました。
嘘をつくだけでなく、よその会社のせいにするとは
まともな会社の対応とは思えませんでした。
投稿する 削除依頼
No.10 by 匿名さん 2008-07-20 18:12:00
類似スレッドありますよ?
南芦屋浜ですが、深江浜のこともとりあげています。
類似スレッドを乱立させるよりは、ひとつに絞った方がいい気がしますが…

https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/32431/

工場の人に確認とっても無駄ではないですか?
市役所等に苦情を出した方が建設的な気がします。
投稿する 削除依頼
No.11 by 匿名さん 2008-07-20 18:21:00
こういうのをモンスターなんとかというのでしょうね。
そもそも工場の職員は、周辺住民や一般消費者に適切な対応が
できるように訓練されていません。
第一、工場にいるだけで正規社員かどうかもわかりません。
その対応一つで「まともな会社の対応と思えない」というのは
それこそ「まとも」ではないように思います。

それほど悪臭が気になるなら「近くに住まない」というのが
「まとも」な考えでないでしょうか。
投稿をする→
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(深江浜の 悪臭 異臭を止める方法)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。