みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

匿名さん 2008-07-17 00:32:00

深江浜の悪臭を止めて、住み心地のいい環境にしたいと思いませんか?
長年、不快に思っている方は、アイデアをください。

深江浜周辺の住民です。
東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の方は経験されていると思いますが、
深江浜から発生する強烈な悪臭に毎日悩まされています。

夜、仕事を終え家に帰り、締め切っていた部屋の空気入れ替えようと、
窓を開けたら、肥料のような、貝の腐敗したような臭いが
風に乗って部屋の中に入ってきます。

疲れを癒し一息つきたい時間に
腐敗臭を嗅がされると、気分が滅入ります。

発生源を調べるため、臭いのする場所に行ってみました。
悪臭の発生源は深江浜にある○オイル○ルズ神戸工場からでした。
工場入口に向かって右側(南側)の製油プラント(なたね油?)から
むせるほどの強烈な悪臭が発生しています。
長年不快に感じられている方は、臭いのする日にここに行ってみてください。
肥料のような、貝の腐敗したような鼻を突く悪臭はこの工場が発生源です。

この臭気ですが、現在の技術で失くす方法はないのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

例えば、プラント全体を囲って臭気を煙突を立てて上空に排出するとか、
脱臭処理等の化学処理をして排出するとか。

周辺住民が気持ちよく快適に暮らせるために、
まずは改善のアイデアを集めたいと思っています。

そして、東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の住民の意見を集約し
地域の声として○オイルに届けられればと考えています。

この地域の環境をよりよくするために是非、
意見を書き込んでください!
投稿する 削除依頼
No.104 by 匿名さん 2009-03-26 02:54:00
102&103
工場と新住民のどちらが先ってことでは無く、
菜種を搾油し油をつくる工程のなかで発生する臭いを大気中に排出するか、消臭するかの問題なのでは?
更に、悪臭防止法の臭気指数の許容限度内であればJ-オイルミルズはセーフ。それだけのこと。
地域住民にいくら文句を言われようがJ-オイルミルズは悪臭防止法が改正強化されない限り勝者であり続けるということ。
投稿する 削除依頼
No.105 by 購入経験者さん 2009-03-26 11:49:00
工場が法律を破っていたら問題なんだろうけど、
104さんのおっしゃるように基準を守っていたら
強制は出来ないですよね。

働きかけるとしたら、条例や法律の改正になるんですかね。
企業に訴えても徒労に終わる気がします。

でもまあ、こうした問題提起をしてくれたことで
地域の問題が明るみになるわけですので、
これからマンションを購入される方にとっては
有益な情報だと思います。
投稿する 削除依頼
No.106 by 匿名はん 2009-03-26 12:07:00
こんな情報はもうとっくに明るみに出てますよ。

潮芦屋のスレを見たらよく分かると思います。
投稿する 削除依頼
No.107 by 購入経験者さん 2009-03-26 21:26:00
そうなんですか。
マンコミュのスレに潮芦屋がなかったもので、知りませんでした。
私はこのスレで知ったので、同じような人が他にいるかもしれませんよ。
投稿する 削除依頼
No.108 by ご近所さん 2009-07-20 14:28:00
それ以後この異臭問題はどうなったのでしょうか。企業の正式見解を知るためにも署名を募って、市・第三者機関立会いのもとに話し合いを持つことはできないのでしょうか。この悪臭は耐え難いです。
投稿する 削除依頼
No.109 by 匿名さん 2009-12-16 23:28:37
最近 臭わなくなりましたね。
投稿する 削除依頼
No.110 by 土地勘無しさん 2009-12-18 21:01:39
43号線より南に住むなと定説があるのに何度言ってももあんたらは・・・・・・・


結論:悪臭漂う環境悪の工場エリアに住むといったことがどう悪影響(人格的にも)を及ぼすか
   ある程度理解できたと思う、現住民はある意味モルモットとして将来住むかどうか迷ってる
   方々のいい被写体となってくれることを祈る、悪臭ともに一生を過ごすか、工場に改善を要求できるか
   関係ない私としては生暖かい目で見守って生きたいと思う。


                                       


   
投稿する 削除依頼
No.111 by 匿名さん 2009-12-18 23:17:34
どぶも悪臭放つのは夏場でしょ。
投稿する 削除依頼
No.112 by 匿名さん 2009-12-20 19:05:59
110さんてなんかかわいそうな人ですね。
投稿する 削除依頼
No.113 by 匿名さん 2009-12-21 15:22:36
人のことを気にしてる場合かw
どうにも改善されない悪臭エリアの惨めな生活を考えるとこっちが同情するの・・・・しないよ!!
投稿をする→
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(深江浜の 悪臭 異臭を止める方法)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。