みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

匿名さん 2008-07-17 00:32:00

深江浜の悪臭を止めて、住み心地のいい環境にしたいと思いませんか?
長年、不快に思っている方は、アイデアをください。

深江浜周辺の住民です。
東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の方は経験されていると思いますが、
深江浜から発生する強烈な悪臭に毎日悩まされています。

夜、仕事を終え家に帰り、締め切っていた部屋の空気入れ替えようと、
窓を開けたら、肥料のような、貝の腐敗したような臭いが
風に乗って部屋の中に入ってきます。

疲れを癒し一息つきたい時間に
腐敗臭を嗅がされると、気分が滅入ります。

発生源を調べるため、臭いのする場所に行ってみました。
悪臭の発生源は深江浜にある○オイル○ルズ神戸工場からでした。
工場入口に向かって右側(南側)の製油プラント(なたね油?)から
むせるほどの強烈な悪臭が発生しています。
長年不快に感じられている方は、臭いのする日にここに行ってみてください。
肥料のような、貝の腐敗したような鼻を突く悪臭はこの工場が発生源です。

この臭気ですが、現在の技術で失くす方法はないのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

例えば、プラント全体を囲って臭気を煙突を立てて上空に排出するとか、
脱臭処理等の化学処理をして排出するとか。

周辺住民が気持ちよく快適に暮らせるために、
まずは改善のアイデアを集めたいと思っています。

そして、東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の住民の意見を集約し
地域の声として○オイルに届けられればと考えています。

この地域の環境をよりよくするために是非、
意見を書き込んでください!
投稿する 削除依頼
No.12 by 周辺住民さん 2008-07-21 01:26:00
それこそ 屁理屈

お前 会社のもんか
投稿する 削除依頼
No.13 by 不動産購入勉強中さん 2008-07-21 08:55:00
このような情報は大切ですね。
意見を言うと「モンスター」と呼ばれるなんてやってられませんね。

テレビの影響ですかね〜
**ほど、新しい言葉を知ると使いたがる(プ

それほど他人が意見が気になるなら「日本に住まない」というのが
「まとも」な考えでないでしょうか。
投稿する 削除依頼
No.14 by 周辺住民さん 2008-07-22 21:35:00
スレを読んでいると、

「臭いが気になるなら住まなければいい。」
「もともと臭いを発する工場があって、その後に引っ越されて来たのだから仕方ない。」

等の意見もありますが、私が住んでいる地域は暗くなってから臭ってくるので、
住宅購入時に、この臭いは分かりませんでした。
また、住んでいるところから工場も見えません。

不動産会社の方はこの手の話はされませんし、重要事項説明書には無数の
重要事項が記載されており、すべてを検証することは不可能です。
実際には、上記意見にあるような一般論がそぐわないのが実態です。
投稿する 削除依頼
No.15 by 周辺住民さん 2008-07-22 22:32:00
深江浜の○オイル○ルズからの悪臭について不快に思っている周辺住民の方は相当数いると思います。周辺住民の方は、自治会で問題提起したらいいと思います。

市役所に繰り返し、この話をするというのも一つの手ですが、
次のようなやりとりになる可能性もあります。

市役所 :「地域住民からこんな苦情がでています。」
当該企業:「体に害はありません。後から住んだ人に文句を言われてもねえ。」
市役所 :(住民に)「↑だそうです。あきらめてください。」

こうなると状況は改善されません。

市役所に苦情を入れることと平行して、
地域住民が困っていることを当該会社に伝え、
それでも改善されない場合は、
「悪臭をなくす対策がなさなければ、地域の意思として当該企業の商品を買いません。」
くらいの意思表示をしてもよいと思います。いわゆる不買運動です。
極端な案ですが、そんな意見を出したくなるくらい絶えられない臭さです。
投稿する 削除依頼
No.16 by 匿名さん 2008-07-22 22:52:00
全くマンション板と関係ない気もするし、

かといって、どうでもいい話でもないようにも思えるし、

そもそも、なぜ伏字なのかもよくわからんし。
投稿する 削除依頼
No.17 by 匿名はん 2008-07-22 23:33:00
マンション板と全然関係ないのにこんなにレスがつくなんて、よっぽど臭いんだろうなあ…
投稿する 削除依頼
No.18 by 匿名さん 2008-07-23 07:14:00
臭いがひどいのは同情しますが、それで住むのをやめた人もたくさん
いると思うのです。だからこそ「住人=善、企業=悪」という
色分けには説得力がないように思います。
その姿勢では解決しないのでは。
投稿する 削除依頼
No.19 by 匿名はん 2008-07-23 07:28:00
だからといって、企業=善、住人=悪ともなりえないだろうが。
投稿する 削除依頼
No.20 by 匿名さん 2008-07-23 09:56:00
15さんのおっしゃられているお話が一番現実的かと。
工場からの臭いは、不動産購入の際のデメリットになりますよね。
一番楽なのはそのエリアに住まないことなのかもしれませんが…
それでは根本は変わりませんしね。
工場地域も住宅も必要なものですから、うまく共存できるようにできればいいのですが。

少なからず、神戸市としても問題視しているのではないでしょうか?
ただ、やはり健康被害がないからということで、強く言えないという面もある模様。
深江浜 悪臭 でGoogle検索してみてください。
この問題について取り組んでいる地元の市会議員さんもいらっしゃるようですよ。

素人考えですが…
①市役所への苦情の数を増やす。
②もっと多くの人に異臭問題を知ってもらう。
③署名運動等を行う。
④マスメディアに取り上げてもらう。
⑤きっちりと調べて、訴えを起こす。

行政や工場にまかせっぱなしではなく、自分達で動かなければ
なかなか改善されないように思えます。
特に③〜⑤等は難しいでしょうけれど、
団体組織等を結成してこれ位やらないと変わらないのでは…?
投稿する 削除依頼
No.21 by サラリーマンさん 2008-07-23 10:02:00
>14
はっきり言って言い訳です。
>私が住んでいる地域は暗くなってから臭ってくるので、
>住宅購入時に、この臭いは分かりませんでした。

不動産購入時には時間帯・条件を変えて何度も現地を確認、
周辺に嫌悪施設がないかを確認する事。
常識です。

>不動産会社の方はこの手の話はされませんし、重要事項説明書には無数の
>重要事項が記載されており、すべてを検証することは不可能です。

全て検証する必要はありません。
ただ、「周辺の環境等を自分でよく確認してね。」って書いてあったでしょ。
これを怠ったのはあなたの責任です。
不動産会社が悪いわけではありません。

所詮あなたの不動産購入はそのようなレベルだったのです。
適当に購入して失敗した・・・
諦めましょう。
高い勉強代と思って次に活かせるようにがんばりましょう。
投稿をする→
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(深江浜の 悪臭 異臭を止める方法)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。