みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

匿名さん 2008-07-17 00:32:00

深江浜の悪臭を止めて、住み心地のいい環境にしたいと思いませんか?
長年、不快に思っている方は、アイデアをください。

深江浜周辺の住民です。
東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の方は経験されていると思いますが、
深江浜から発生する強烈な悪臭に毎日悩まされています。

夜、仕事を終え家に帰り、締め切っていた部屋の空気入れ替えようと、
窓を開けたら、肥料のような、貝の腐敗したような臭いが
風に乗って部屋の中に入ってきます。

疲れを癒し一息つきたい時間に
腐敗臭を嗅がされると、気分が滅入ります。

発生源を調べるため、臭いのする場所に行ってみました。
悪臭の発生源は深江浜にある○オイル○ルズ神戸工場からでした。
工場入口に向かって右側(南側)の製油プラント(なたね油?)から
むせるほどの強烈な悪臭が発生しています。
長年不快に感じられている方は、臭いのする日にここに行ってみてください。
肥料のような、貝の腐敗したような鼻を突く悪臭はこの工場が発生源です。

この臭気ですが、現在の技術で失くす方法はないのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

例えば、プラント全体を囲って臭気を煙突を立てて上空に排出するとか、
脱臭処理等の化学処理をして排出するとか。

周辺住民が気持ちよく快適に暮らせるために、
まずは改善のアイデアを集めたいと思っています。

そして、東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の住民の意見を集約し
地域の声として○オイルに届けられればと考えています。

この地域の環境をよりよくするために是非、
意見を書き込んでください!
投稿する 削除依頼
No.34 by 周辺住民さん 2008-07-24 20:43:00
>>30
あたま おかしいんとちゃうか
暴走族がうるさいとなったら
住民の方で防音壁でも作るんか
あくまでも震源地の問題やろ
投稿する 削除依頼
No.35 by 不動産購入勉強中さん 2008-07-24 21:46:00
私は深江南町に住んで約12年経過しています。
最近、念願の大きな分譲マンションにランクUPしようとしてこのサイトに目が行きました。
私はこれまで気になった事がありません。(多分風向きでしょうね。正直ビックリですわ)
地図を見たら、東側海沿いなんですね。(だから同じ深江浜の方も気にならないのかな?)
よく考えると、深江浜(神戸市) そして苦労なさっている芦屋浜(芦屋市)西宮浜(西宮市) 
見事に市をまたがっているのも厄介ですね。
人体に影響なくても、このご時勢、企業として何らかの努力は必要なんじゃないかな?
工場設立より新たな物件はともかく、先住の方も必ず同じ気持ちの方いらっしゃるでしょうね。
こんな場合、県議会議員さんに言うべきなのかな?
とりわけ手の出そうな西宮浜は少し候補から漏れそうです。
投稿する 削除依頼
No.36 by 周辺住民さん 2008-07-25 01:06:00
ここのところ毎日、臭ってます。
この臭いを消すために尽力してくれる議員さんがいたら、
地域住民は全力で応援すると思います。

>>20さんのスレにある議員さんって、Googleで探したけど分かりませんでした。
URLかお名前がわかったら教えてください。
投稿する 削除依頼
No.37 by 周辺住民さん 2008-07-25 01:57:00
私は深江南町の芦屋に近く43号線に近いマンションに住んで数年ですがほとんど気になった事がありません。
近所の友人と話題になった事もありません。

ベランダに出た時に少しと、阪神芦屋駅付近で少し気になった事があるあの臭いの事でしょうか…
よどんだ磯のような?暑い日のゴミ置き場からの臭いのような…違いますか?

それを感じたのも数えるほどなんです。
海が近いとそういう事もあるのかと思った程度でした。
そんなに広範囲で大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるなんて初めて知りました。
投稿する 削除依頼
No.38 by 20 2008-07-25 10:18:00
地元の安井俊彦議員です。
直接リンクを避けるため、最初のhを抜いています。

ttp://www.yasui.net/index.html

私がみつけたのはこの記事で、魚崎の悪臭とされていますが
この方の活動範囲が灘区・東灘区のようですので…
ttp://www.yasui.net/jp/supporternews06.html

軽く調べてみましたが、地元の問題に積極的に取り組んでいらっしゃる模様。
ttp://news.livedoor.com/article/detail/3406325/
投稿する 削除依頼
No.39 by 周辺住民さん 2008-07-25 13:08:00
ひどい時は東の香櫨園の西宮回生病院あたりまで臭う
今日は、ましな方
風向きの関係か
この掲示板を見てやばいと見て抑えたか
そんなわけないか
何千何万世帯の問題です
芦屋市 西宮市の住民が市が違うため
市に苦情が言えないのもはがゆい
投稿する 削除依頼
No.40 by ご近所さん 2008-07-26 22:35:00
私は香枦園付近に住んでいますが、臭いますよ。
近い人はもっと大変だろうと思います。
一度、阪神西宮の駅あたりでも臭いました。
どうにかしたいです。
投稿する 削除依頼
No.41 by 匿名さん 2008-07-28 10:22:00
芦屋市に住んでいます。
気分の悪くなる臭いです。

近所の人の話では、芦屋市の「おこまりです課」というところに
苦情が入っている様子です。
かぶりますが、私も苦情をいれてみようと思います。

神戸市や西宮にも同じようなセクションがあると思います。
たくさん声をあげれば、改善されるかもしれません。
投稿する 削除依頼
No.42 by 近所をよく知る人 2008-07-28 12:15:00
公害とかは、保健所に相談したら調査に乗り出すのではないでしょうか?
投稿する 削除依頼
No.43 by 銀行関係者さん 2008-07-30 19:23:00
38さん 
の情報参考になりますね。
ありがとうございます。

安井俊彦議員さんのサイトを見ると魚崎浜のどこかが
発生源というところまではつきとめているようですが、
その先でつまっているようですね。

28さんのURLの場所にいけば、
臭いの発生元はすぐに判明し解決に向かう可能性がありますね。
投稿をする→
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(深江浜の 悪臭 異臭を止める方法)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。