マンション掲示板
|
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。
ご近所さん 2013-06-24 16:57:36 つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です引き続き周辺開発も楽しみですね。 part7:https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/292425/ part6:https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/175016/ 首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円) http://www.mir.co.jp/ 三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」 http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」 http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp 【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)
>>1500 ご近所さん
毎日行くかなんて問われないけどな 良いものをただ良いと言えない世代 世代だって笑 別に君に言ってないし答えてない笑 TX沿線のスレなのに話題の殆どは柏の葉キャンパスかおおたかの森なんだな その他開発が盛んなおすすめ駅は無いんでしょうか? >>1503 マンション検討中さん やっぱ北千住でしょ。 >>1503 マンション検討中さん 去年の地価上昇全国TOP3を独占したみらい平地区はまぁ数字が表しているんだろうけど、開発が盛んかどうかは微妙ですよね。でもマクドナルドとかも出来るらしいので、まぁ沿線の中では頑張っている方かな。 ここ二年くらいでおおたかの森と柏の葉で格差がついて おおたかの森 近郊 柏の葉 校外 て明確に別れた感ある。おおたかの森は周りの駅前から結構集客できてるけど、柏の葉はTサイトくらいしかない >>1503 マンション検討中さん つくばはどうでしょう。12年前は廃墟化した官舎が並んで寂寥感漂ってたけど、だんだん建てかわって綺麗になってきてますよ >>1506 通りがかりさん 北千住 近郊 おおたかの森、柏の葉 校外 の間違いでは。 >>1507 評判気になるさん これ どっちも郊外 東大千葉大の大学キャンパスある柏の葉の方が個人的には好き TX沿線のお薦め駅は、流山おおたかの森と柏の葉キャンパス。あと南流山かなぁ。 子供が中学受験等する場合、小学校が終わってから16時30分や17時に通塾できる立地は限られているから。 早稲アカは流山おおたかの森とつくばしかない。日能研は北千住と三郷中央しかない。四谷大塚とサピックスはTX沿線にない。 しかし、柏にはこれら4大塾すべてある。また早稲アカは新松戸にある。 通塾できるには乗り換え等も考えると、南流山~柏の葉キャンパス辺りは通塾の選択肢がある。 子供が小さい時はわからないだろうけど、大きくなるとわかることもある。 >>1506 通りがかりさん はじめまして。 そうなんですか? つくばというと西武デパートが潰れてしまったりして寂れたイメージあったけど。 >>1510 花さん 船橋というと西武デパートが潰れてしまったりして寂れたイメージあったけど。 柏というとそごうデパートが潰れてしまったりして寂れたイメージあったけど。 銀座というと松坂屋デパートが潰れてしまったりして寂れたイメージあったけど。 渋谷というと東急デパートが潰れてしまったりして寂れたイメージあったけど。 新宿というと小田急デパートが潰れてしまったりして寂れたイメージあったけど。 池袋というと西武デパートが身売りしてたりして寂れたイメージあったけど。 >>1509 マンション掲示板さん 自宅まで送迎バスを出してくる塾もあるね。あと、休んだ時の対応として、授業をライブ配信するだけの塾もあれば、予め単元毎に撮影しておいた動画(Z会の動画講座みたいなやつ)を整備している塾もあるから、とりあえず塾関係はどんなインフラを持っているかもチェックだ。 >>1511 名無しさん 場所じゃなくてデパートって言う販売形態がオワコンなんですよね >>1508 名無しさん 柏の葉は大学キャンパスあるしラグビー校あるしがんセンターあるし警視庁の研究施設あるし他の駅とだいぶ毛色が違う印象 つくばエクスプレスがペンディングトレイン!? https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/story/ >>1515 TX(つくばエクスプレス)30年後の未来を語るTVドラマ 柏の葉キャンパス149街区の地盤調査始まったみたいですね おおたかの森や柏の葉キャンパスは駅を中心に便利になりましたね。ただ値段が上がったのはここ数年の話。それ以前にマンションを購入された方は私立に子供を通わせるほど裕福なの?って気もします。 おおたかの森も柏の葉も多くの児童が私立小学校、私立中学校に通っているので、数年前にマンション等を購入した人たちの児童かと思います。 ただ、公立もどちらかというと、生徒のレベル等、私立並みなので、私立が良いのかどうかは、各家庭の考えによるかと思います。 3月の乗車人員速報値が出たので、2022年度平均を出してみました 5~6月の公式発表とは、数値がズレると思います 2022年度 TX一日平均乗車人員 TXの各駅 一日平均(前年度比人員 %)2019年度比(同年度人員) TX秋葉原 52,017人(+7,141人 +13.7%)-24.5%(68,955人) 新御徒町 19,150人(+2,060人 +10.8%)-15.2%(57,712人) TX浅草駅 9,258人(+1,807人 +19.5%)-20.5%(11,640人) TX南千住 5,675人(+542人 9.6%) -4.1%(5,918人) TX北千住 46,492人(+5,670人 +12.2%)-9.8%(51,450人) TX青井駅 6,100人(+429人 +7.0%) -8.7%(6,680人) TX六町駅 14,858人(+1,534人 +10.3%)-2.4%(15,231人) TX八潮駅 22,358人(+1,881人 +8.4%)-9.9%(24,809人) 三郷中央 14,208人(+1,208 +8.5%) -7.8%(15,413人) TX南流山 34,917人(+3,853人 +11.0%)-7.0%(37,560人) センパ駅 4,883人(+350人 +7.2%) -7.1%(5,259人) おおたか 37,692人(+5,163人 +13.7%)-5.1%(39,714人) TX柏の葉 17,250人(+2,142人 +12.4%)-4.2%(18,015人) 柏たなか 7,025人(+747人 +10.6%) +2.6%(6,843人) TX守谷駅 21,925人(+2,733人 +12.4%)-14.2%(25,559人) みらい平 5,267人(+775 +14.7%) -3.9%(5,479人) みどりの 4,842人(+892人 18.4%) -0.08%(4,846人) 記念公園 3,242人(+621人 +19.2%) -2.2%(3,314人) 研究学園 6,750人(+1,177人 +17.4%)-8.4%(7,367人) TXつくば 15,408人(+2,754人 17.8%)-17.4%(18,671人) 全駅合計 349,317人(+43,317人 +12.4%)-11.6%(430,381人) 柏たなか駅は2019年度の乗車人数を超えました みどりの駅・万博記念公園駅も、人口増などで回復してきています 都県比率 2022年度 / 2019年度 都内7駅 153,550人 43.9% / 217,586人 50.6% 埼玉2駅 36,566人 10.4% / 40,222人 9.3% 千葉5駅 101,767人 29.1% / 107,337人 24.9% 茨城6駅 43,574人 12.4% / 65,236人 15.2% 全体比率では千葉・埼玉区間が回復傾向 東京都~茨城の長距離通し客(観光客?&テレワーク化)が回復していない、 つくば駅の乗車人員ピークは2018年度の、18,849人(-18.3%) >>1520 ☆周辺住民3さん 都内は除くと、つくばがTXのダントツで足を引っ張っている感じですね。 守谷もなかなか酷いです。 全駅合計の2019年度比は、間違ってました 誤)-11.6% 正)-18.8% つくば駅は2019年度の時点で、前年割れになっているので 2020年2~3月のコロナ発生の際に、大学等のリモート授業化で乗客減が他より早く その影響が2022年度末まで、響いた形かも知れません つくば駅 一日平均乗車人員 2018年11月 2018年12月 2019年01月 2019年02月 2019年03月 20,100人 17,900人 18,000人 17,700人 18,800人 2019年11月 2019年12月 2019年01月 2020年02月 2020年03月 20,000人 17,800人 18,400人 17,400人 12,400人 2021年11月 2021年12月 2022年01月 2022年02月 2022年03月 16,700人 16,100人 14,800人 14,700人 16,300人 今年の3月は、回復傾向に入ってます 筑波山の紅葉シーズンと思われる2021年11月辺りで、ピーク年の-3,300~-3,400人なので 今年度の観光客が回復して、授業の体制も元に戻れば ややリモートワーク化が浸透したとしても、乗車人員はそこそこ戻りそうな気がします 茨城区間の減った乗客が戻らなければ、秋葉原~守谷間の8両化ホーム先行整備で 直流区間専用のTX-1000を、新車8両編成に入れ替えて・・・ 2030年代前半より前倒しで、8両運転開始すれば 都内~埼玉区間の、混雑緩和になるかなと思ってたけど 思ったよりV字回復する可能性もあるのかな? つくばエクスプレス沿線の中古マンションの価格上昇率ランキングが公表されている。 1 流山おおたかの森 67% 2 八潮 35% 3 守谷 32% 4 柏たなか 5 流山セントラルパーク 直近3年間の中古マンションの価格上昇率。流山おおたかの森が圧倒的に1位となっている。 つくばエクスプレス沿線の中古マンションの価格上昇率ランキングが公表されている。 1 流山おおたかの森 67% 2 八潮 35% 3 守谷 32% 4 柏たなか 5 流山セントラルパーク 直近3年間の中古マンションの価格上昇率。流山おおたかの森が圧倒的に1位となっている。 >>1519 マンション掲示板さん 公立が私立並みって、どこの私立と比較してるの? >>1519 マンション掲示板さん 公立のカリキュラムは変わらないので、塾や通信教育で穴埋めされているのでしょうか おおたかの森や柏の葉の公立小学校の生徒のレベルです。 中学受験率が他の千葉県や埼玉県等の公立小学校と比べ、圧倒的に高いので、他の公立小学校より、私立小学校のレベルにやや近い環境かと思います。 今回の大雨で、越谷市や草加市等が中川周辺の浸水、冠水で災害救助法の対象エリアになった。 すぐ近くの八潮市、三郷市等、綾瀬川や中川周辺のハザードエリアは、リスクが高い。毎回、大雨がふるたび、浸水や冠水等のリスクを考えるのはつらいなぁ。 >>1528 検討板ユーザーさん 三郷は道路水没酷かった 越谷市は市内の約4分の1が浸水したようだね。TX沿線のハザードエリアも大雨を気にしながら生活するのはつらいよなぁ。 ハザード気にしないTX沿線エリアがおすすめかなぁ。 [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] >>1531 創価学合さん おおたかの森ではかなりたくさんです 子育て環境を考えるなら、TX沿線ではおおたかの森でしょう。 駅前保育送迎ステーション、コンビニより多い保育園、おおたかの森駅周辺の幼稚園バス送迎、塾やスポーツ、多くの習い事ができる環境が整っている。 中学受験も、おおたかの森は早稲田アカデミー、日能研、四谷大塚ネット、市進、栄光等多くの学習塾がある上、柏のサピックス等にも近い。 英会話やブール等もあり、その他様々な習い事ができる環境にある。習い事等のバス送迎も充実している。 >>1533 マンション検討中さん 治安悪いですよ。駅前で喧嘩、酒盛り、乱闘騒ぎのオンパレードです。 >>1533 マンション検討中さん 土地勘ないのですが、この辺りの優秀な子はどこの中学、高校を受けることが多いのですか? >>1534 匿名さん 住んでますが そんなこと全く聞かないです。 >>1535 匿名さん このエリアだと一番優秀なのは東葛中学、高校かな 柏まで出るけど 流山市内はあんまり聞かないね >>1537 匿名さん 流山は学級崩壊してる小中が多いから。 治安も悪いし大変。 >>1535 匿名さん 最優秀層は桜蔭、開成が通学が楽ですよ。あとは東葛飾。だいぶ落ちるけど江戸取。その下なら普通に公立から県立高校に進むのが良いかと。 おおたかの森周辺の中学受験の優秀層は、都内なら開成、麻布、女子御三家、早稲田、豊島岡、海城、筑附、渋渋、広尾等。千葉県なら渋幕、市川、東葛等、埼玉県なら浦和明の星、栄東等。 おおたかの森は、茨城県、埼玉県、千葉県、都内の進学校に行くことができるので、12月~2月5日の受験時期まで幅広く受験できるのが特徴で選択肢が多い。 中学受験は立地が重要。立地で受験できる学校や通学できる学校が限られてしまう。 1535ですが、皆様有り難うございました。開成や桜蔭は近くはないものの、確かに千葉県の中ではかなりアクセスしやすい方ですね。他方、自分が今総武線沿いに住んでいることもあり、県内公立の選択肢が少なそう(常磐線頼み)なのは少し気になりました。 >>1538 マンション掲示板さん ソースは? ソースなんかありません。柏住民のただの嫉妬でしょう。 治安は流山より柏の方が悪いです。流山の小中で学級崩壊等聞いたことありません。 >>1542 口コミ知りたいさん 良く分からんが良くない感じの記事あるね。 https://www.j-cast.com/tv/2019/10/23370707.html >>1544 マンション掲示板さん 10年も前の事件引っ張ってくるなよ。 >>1545 口コミ知りたいさん ちゃんと読めよ。2017年に対応が適切で無かった事が書いてあるぞ。 >>1546 マンコミュファンさん ちゃんと読めよ。 イジメがあったのは2014年だろ。 >>1547 検討板ユーザーさん ちゃんと読めないのか。 イジメだけが問題では無かったというのが理解出来ないのは分かった。 >>1548 匿名さん 学級崩壊に関してのアンサーなんだから2014年で正しいんじゃねえの? どっちにしても古い記事持ってくるなよ >>1549 マンコミュファンさん 文章が理解出来ないのは分かった。 >>1550 評判気になるさん あっはいもういいです 新三郷とおおたかの森の間の江戸川に、もうすぐ橋が開通する。 おおたかの森から、新三郷のイケア、コストコ、ららポート等に渋滞なければ車で20分ほど、レイクタウンに30分ほどとアクセス向上する。 新三郷、おおたかの森、柏の葉、柏たなかと都市道路が近々完成し、アクセス向上する。 後は、柏たなかと守谷の利根川に橋ができれば、つくばまでつながる。 TX沿線の街が都市軸道路で繋がれば、さらに開発が進む。 >>1552 検討板ユーザーさん そうなるとTX沿線に商業施設は不要になるな。 いよいよ明日、新三郷とおおたかの森直結の橋ができますね。 都市軸道路や橋の開通は、TX沿線の発展をもたらす大きなきっかけとなるかと思います。 [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当] >>1558 創価学合牙城会さん みつけたぁ [NO.1560と本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当] [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] >>1562 南流山通信さん みつけたぁ 【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)
削除依頼フォーム(TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8)
|