みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

仙台市の学区についての情報交換スレ

匿名さん 2013-11-19 16:33:50

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。
過去のスレッド: 1

 【地域スレ】仙台市内の学区

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.1 by 匿名さん 2013-11-19 16:34:10
青葉区
宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
(台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

泉区
寺岡中、高森中、館中、南中山中
(将監中、長命ヶ丘中)

□ 太白区
富沢中、長町中
(茂庭台中)

□ 若林区
二華中
(蒲町中、七郷中)

□ 宮城野区
東華中
(宮城野中)
投稿する 削除依頼
No.2 by 匿名さん 2013-11-19 22:37:20
太白区の郡山中ってどうなの?
いい噂を聞かないけど
投稿する 削除依頼
No.3 by 匿名さん 2013-11-19 22:56:26
そもそも、仙台市というか、宮城県の小学、中学共に教育レベルが低いので、こういう話題をあれこれ語ること自体不毛な気がする。
山形、秋田、青森、岩手はもっと教育水準高いよ。
仙台は高額所得層がこぞって塾に行かすから、そういった家庭の多い地域の学力が上がり、必然的にいい学区といわれているだけ。学校自体の教育で良い悪いではないと思う。
政令指定都市だったら、東大常連校みたいな高校があってもいいはずだけど、仙台はないもんね。
投稿する 削除依頼
No.5 by 匿名さん 2013-11-20 00:28:29
私は、仙台の公立高校が南北学区に分かれる数年前の学年でした。(歳が分かりますね)
あの頃は仙台一高が断然トップで、学年のトップテンはほぼ全員が東大に進んでました。
特急ひばりで片道4時間かけて上野へ。東大は一次と二次があり、1週間あいて大変でした。
当時のナンバースクールのランクは
仙台一高>>宮城一女高>>仙台二高>>仙台三高>>宮城二女高>>>>>>>>宮城三女高

仙台高校や新設の向山・泉高校もあり、その後は東・南・西高校や泉舘山高校も出来ましたね。
当時仙台では大学よりも一高を出たという方がステータスで、OBの茶畑会は仙台の経済界を席巻。
地域の経済格差を無視したバカな学区制で、我が一高は凋落。北学区の一高OBは自分の子弟を母校
に入れられない悔しさを30年間味わって来ましたが、学区制廃止で一高は再び息を吹き返しました。
2年生有志が東大見学会も行ってます。皆さんのお子様を、是非仙台一高へ!
http://www.sendai1.myswan.ne.jp/pdf/sinrobu_2011_02.pdf
投稿する 削除依頼
No.8 by 匿名さん 2013-11-20 07:33:30
どう考えても仙台二高が上。

>>7
その発想自体が教育水準の低さを現している。親の意識が低いんですよね。
転勤族はみな意識高いけど。
投稿する 削除依頼
No.9 by 匿名さん 2013-11-20 08:28:28
二高がいいなんて言うのは学区制になった後の奴だろう
俺は昭和47年の五橋中卒業だが…
学年(男子)で30番以内は全員が一高を受験した
30番~60番が二高で60番~100番が三高
まさに数字の順だったよ
投稿する 削除依頼
No.10 by 匿名さん 2013-11-20 08:32:11
中学ならほぼNo.1に出てるとこで決まりなんじゃない。

他のスレにもやたら転勤族の意向を重視してる人いるけど、
それをいちいち地元のマンション検討版に持ち込む必要ある?
投稿する 削除依頼
No.11 by 匿名さん 2013-11-20 08:46:08
幸町はイオンをはじめ生協やダイシンなど大型店が多数あり便利そう。
最近はマンションも次々に出来てますが、幸町中はどうでしょうか?
市営住宅や県営住宅があるので、ちょっと心配なのですが。
あと、太白区の八木山中は?先日、松が丘の戸建てを見に行ったので。
投稿する 削除依頼
No.12 by 匿名さん 2013-11-20 12:54:30
ヤギ中は悪くないですよ。一高から東大に行った子もいるとか聞きました。
もうすぐ地下鉄も出来るし、動物公園の方は高級住宅が建ち並んでますから。
ただし、TBCより下はアパートも多く、愛宕中なんかはレベルが落ちます。
幸町はおっしゃる通り公営住宅があって低所得層が多く、幸町中のレベルは
高くありません。ただ近年はマンションが増え、できる子も入って来てます。
投稿する 削除依頼
No.13 by 匿名さん 2013-11-20 13:00:58
>>8
分かってないな
東大よりもトンペーっていう空気があるんだよ、一高も二高も

東大トップクラス入学実績高(笑)なんて私立に任せりゃいい
過去のスレッド: 1
投稿をする→

 【地域スレ】仙台市内の学区

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(仙台市の学区についての情報交換スレ)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

仙台市の学区についての情報交換スレ

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。