みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

札幌で治安のいい地区・悪い地区

ビギナーさん 2008-12-12 18:54:00

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
過去のスレッド: 1 2 3

 【地域スレ】札幌市の住環境

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.760 by タコ [男性 60代] 2016-02-05 15:59:03
治安はともかく南区は田舎ルールがまかり通る。札幌市とは認めたくない地域。
例えば逆走して右側駐車はするし、もっと馬鹿は歩道に完璧乗り上げて駐車する奴が多い。
あと20年もすれば区での存続も危うい地域だとか、、、、。南村がお似合いだと思う。
投稿する 削除依頼
No.761 by 北西 [女性 20代] 2016-02-09 14:24:14
北区の端っこで育ちました。25年くらい暮らしたかと思います。その後、西区に引っ越してきて、数年が経ちました。いずれも怖い思いをしたことや、聞いたことはあまりありません。
小中学校のころは、所謂「荒れた子」も学年によっては数人いたりもしましたが、そう多くはなかったと思います。
投稿する 削除依頼
No.762 by 中央区住人さん 2016-02-10 21:53:40
>もっと馬鹿は歩道に完璧乗り上げて駐車する奴が多い
と言われますが、道外から越してきた当方からすると、車は歩道に乗り上げるのが普通で、幹線道路でも堂々と一車線塞いで路駐する北海道ルールに驚いているところです。たぶん、こちらの方が田舎ルールなのでは・・・?
投稿する 削除依頼
No.763 by マンコミュファンさん 2016-02-11 23:06:03
こんにちは、08年に始まって以来8年間書き込みが絶えないこのスレ、非常に面白いと思います!

治安に関して東区の話題に触れます。

東区北9東1の一角(札幌駅近)に高校の時に住んでいました。
さつえきまで徒歩で、大通り(東側)も徒歩で行けて、立地はそこそこ便利です。

しかし。

高校のとき、創成川通りで(自分の)自転車が自宅前で盗難に遭いかけました・・・。
警備に言ってすぐ助けてもらいましたが、入学祝いに買ってもらった愛車だったので、泣きそうでした。無事でしたが当時目の前で盗難に遭いかけたのは怖かったです。

学校も東区で東区役所最寄りの私立高でしたが、光星エリアには頻繁に変質者が出没し、目撃したことがありました。
直接の被害に遭ったことや知人の被害を聞いたことはありません。あくまで、目撃が頻繁にあったということで、露出狂の犯罪です。今思えば怖いですし、心理的にも不快になりますね。

でもこの話はかれこれ20年前の昔のことなので、今は治安が改善されていることを願います。

実はこの同じエリアには今から約50年前に、母親が近辺で一人暮らしをしていたことがあります。
50年前も、短大や学校が多く一見閑静にみえる住宅地エリアです。その近くの短大に通っていたそうです。
風景はあまりいまも変わらないね、って母はよく言います。

母は当時、家賃を抑えるために下宿荘のようなところで学生同士で住んでいたらしく、管理人夫婦が住み込みのため管理や安全が徹底され、危険な目にあったことはなかったようです。でも、まったく一人暮らしのアパート住まいは女子大生にはとても危険に見えたって同級生の話をしていました。

創成川より西側の北大方面にいけば雰囲気はちょっとアカデミックな感じで少し明るい感じになります。カフェや店もあり、本格的な中華料理もあったり、個人的にはおすすめです。
行政区画は北区だと思います。

いま思えば、東区(札駅東北から東区役所くらいまで)は案外治安良くなかったかも。って皆さんの投稿もみて少し思いました。。。今は中央区民で大通りマンションです。
投稿する 削除依頼
No.764 by ママさん [ 30代] 2016-02-12 16:24:28
札幌は南区 と西区に 済んだ事があります。

南区 真駒内は のどかな雰囲気が良く 役所 病院 郵便局 スーパー 、学校が 近くて 、マンション購入した友人が 短い期間に2人いました。どちらも 小学生、幼稚園、未入園児いる家庭。
一時、ヒグマの出没が頻繁にあり、猟友会の方々 見守る中の登下校ありました。

犯罪、不審者の連絡も 時々ありました。
女の子の後を付け回し 写メ撮ったりなど。

西区は、コンビニ強盗や強盗未遂、度々聞きました。 刃物を持って逃走 とか。



他の区はどうなのかわかりません。
札幌は 人も車も多く 、治安が良いと言い切れないですね。
投稿する 削除依頼
No.765 by 通りすがり 2016-02-13 14:25:33
>>763
何も母親の思い出の地をここまで嫌味ったらしく下げなくてもいいのに。
投稿する 削除依頼
No.766 by マンコミュファンさん 2016-02-13 15:30:37
No.765
ただの経験談のシェアなのに、そこまで言わなくても。
投稿する 削除依頼
No.767 by 東区民 2016-02-13 16:41:14
>>763
でも、結局、いいたいことは、中央区>北区>東区、ってことですよね。
東区に10年近くすんでますが、とくに不自由なことはないです。幸いにも、危険な目にもあってないし。
投稿する 削除依頼
No.768 by 匿名さん 2016-02-13 20:38:10
>>765
お母さん藤女っていう自慢じゃないの?

オチが面白いよね今は中央区住まいですって
過去のスレッド: 1 2 3
投稿をする→

 【地域スレ】札幌市の住環境

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(札幌で治安のいい地区・悪い地区)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

札幌で治安のいい地区・悪い地区

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。