みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

函館ってどうですか?

匿名さん 2006-08-01 08:42:00

将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。
過去のスレッド: 1

 【地域スレ】函館市の住環境

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.279 by 匿名さん 2024-03-15 18:20:04
>>278 通りがかりさん

高校まで函館で育ちました。
確かに市外を馬鹿にしてましたね。
市外から通う友達のことを郡部から通っていると言ってましたし、恵山方面を下海岸と呼んでいましたね。
投稿する 削除依頼
No.280 by マンション掲示板さん 2024-03-26 19:17:07
>>279 匿名さん

転勤族からしたらもはやどの地域のこと言っているのかすらわからない笑
投稿する 削除依頼
No.281 by 匿名さん 2024-04-04 21:44:14
函館が好きで、20年間仕事が休みの度に通い続け、移住。数年経ちました。
仕事以外は、最高。
食べ物が美味しい、山と海があり、温泉や空港どこに行くのも車があれば近い。
しかし、給料は安く、職場ではよそ者はイジメのターゲットになります。就職1日目から、東京とあだ名がつけられ、ここは函館なんだから、函館弁で話せと。転職しても似たり寄ったりでした。他の方がおっしゃるとおり、マウント取りたがりの、陰湿な噂話し好きが多いです。特に女性の性格がきつく、男性は一見優しく見えますが、見て見ぬふりです。
変化を嫌い、意見を聞き入れない気質と、函館生まれの同僚が言っていました。
それでも、離れがたい魅力のある街で、日々耐え忍んでいます。
投稿する 削除依頼
No.282 by マンション掲示板さん 2024-04-05 10:24:39
>>264 検討板ユーザーさん
地元以外の人を赴任させるとなると、社宅などの経費がかかります。
逆に大多数が道南在住者以外だと、とんでもない金額になりますが警察はそんな無駄なお金の使い方をしてるんですか?
転勤があるのは管理職と幹部候補(Ⅰ類)で、日常的に市民が接するような大多数方々は地元の方なのが通常でしょう。
投稿する 削除依頼
No.283 by 検討板ユーザーさん 2024-04-05 11:10:00
>>281 匿名さん
> 就職1日目から、東京とあだ名がつけられ、ここは函館なんだから、函館弁で話せと。

成人した大人のすることとは思えませんね。異常な人達です。

移住者やUターン、Iターン組の方にとっては、とにかく仕事先が中小企業しかないのが問題でしょう。

底辺高校卒から大卒まで一緒に働くことになりますから、281さんが受けたような酷いハラスメントをする人に遭遇する可能性も高いです。
中小企業なだけに人事部もなく、あっても機能しておらず、上司も周囲も変な人に関わりたくないからか注意しないので、ハラスメントに泣き寝入りして転職パターンは周りでもよく聞きます。

言葉ですが、標準語と函館弁ではイントネーションが全く違うのでお互い聞き取りにくいのだと思います。
私はきつい函館弁ですと何を言っているのか本当にわからないことがあります。
反対にいくら函館から出たことがない人でもテレビのニュース等は標準語なので、標準語は理解できると思うのですけれど…。





投稿する 削除依頼
No.284 by 通りがかりさん 2024-04-05 12:32:24
>>282 マンション掲示板さん

違いますよ。
地元採用枠なんてないですよ。 
どこに配属されるかはわかりませ。
すべて地元採用にしたら不正の温床になるでしょう。
管理職とか関係なく転勤ありますよ。
どの公務員も一緒です。
ちなみに1類は国家公務員なのでそもそも採用元が違いますし全国転勤ですよ。
投稿する 削除依頼
No.285 by 口コミ知りたいさん 2024-04-05 14:40:16
>>284 通りがかりさん
違いますよ。
誰も「地元採用枠」とは書いていません。
地元の人が大多数だというコメントが元コメントです。「地元採用枠」と「地元の人が多い」では、全く意味が違いますがその意味の違いを理解できていますか??
また、「すべて地元採用にしたら」とあなたはお書きですが「すべて」とは全部という意味ですよ??そして、これもまた「全部地元採用」とは誰も書いていません。

あなたは日本語の文章を正しく読解出来ていません。
あなたのコメントはAという文を読んで「BではなくCだ」とレスをつけているようなものです。元の文章AをBだと誤読した上で、ご意見を述べらているので頓珍漢です。

次に警察官のI類は地方公務員としての都道府県警の警察採用試験の区分です。
国家Ⅰ種の公務員試験と勘違いしていませんか?

>管理職とか関係なく転勤ありますよ。
どの公務員も一緒です。

公務員の種類も色々ありますし、もちろん転勤のない公務員もあります。


投稿する 削除依頼
No.286 by 評判気になるさん 2024-04-05 19:42:54

そもそも1類ってA区分のことですか?それなら幹部候補じゃないですよ。採用の半数以上がA区分ですからね。地元勢で占められてる訳もないですね。聞いてみたらどうでしょう。
なぜ地元在住者以外を採用することがお金の無駄遣いになるのかもよくわかりません。
どこの官庁も普通は優秀な人材集めるために広く募集しますけどね。警察に関しては全職員が異動ありますよ。
投稿する 削除依頼
No.287 by 通りがかりさん 2024-04-21 14:18:15
函館は自分の間違いは認めず、謝罪もせず、ちょっと調べれば何が正しいかわかるのにそれもせず、とにかく自説を言い張る連中が多い。即ち、話しにならない。

その話の通じなさ、間違えていても自説を曲げない頑固さ、視野の狭さ、自他の境界がわからない他人との距離のおかしさ、暴力性から、はっきり言って境界知能や発達障害(特にアスペルガー)が疑われる人に結構な頻度で出会ってしまう。

函館で働いてトラウマになった方のコメントがありましたが、さもありなんです。周りも注意しない。

こう書くと、おかしな人はどこでもいると擁護する方が出ますが、他市町村ではこんな高確率で遭遇したことありません。
函館のまともな人は函館の変な点をわかっている方、擁護する人はおかしい当事者なんだと思いますね。


投稿する 削除依頼
No.288 by マンション検討中さん 2024-04-23 15:00:55
車の運転マナーが悪すぎるので交通事故が多い。加害者が逃げた、加害者が0:100で悪いのに俺は悪くないと主張する、雪道でもないのに突然ハンドル操作がきかなくなった等、とんでもない言い訳をされた話を周りでよく聞きます。
轢き逃げ犯人は捕まりません。

お年寄りを責める方がいますが、運転手の年代問わずマナーは激しく悪いです。車の運転をするには注意力が著しく低い人も運転しているからでしょう。
きちんと運転している方が被害者になることもよくあります。
運転手は歩行者を全然見ていないので、気をつけて歩行する必要があります。

結局、都市計画が全くなされておらず、公共交通機関は減り、市電の路線も減らした結果、運転すべきでない人がどうしても車に乗らなければならないのが問題です。
都市計画が無計画だったのが全ての元凶。函館市はそのせいで除雪まで不十分です。
函館は都市計画が観光客向けのホテルを建てることだと思っています。
過去のスレッド: 1
投稿をする→

 【地域スレ】函館市の住環境

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(函館ってどうですか?)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

函館ってどうですか?

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。