みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

ザ・ガーデン・プレミアム

えのき 2006-07-14 22:51:00

ザ・ガーデンプレミアムの購入を考えています。
意見交換しませんか?
私は19日にモデルルームを見に行きます。
いくつかMRを見に行きましたが、ここのMRを見に行くのを
楽しみにしています。
過去のスレッド: 1 2 3

 ザ・ガーデン プレミアム

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
削除依頼
No.952 by 習志野 2006-11-23 16:18:00
エレベーターははっきり言って少なめだとは思いますが、
低層階の住民達は混雑時には階段という手もありますので、
なんとかなると思っています。

それよりも道路の渋滞が心配です。
ただ、私は通勤については電車なので問題ないです。
車通勤の方はちょっと可哀相かも知れませんね。
削除依頼
No.953 by 匿名さん 2006-11-23 16:28:00
HP情報では耐震性能説明会はその日だけでしたね。
ウチは行くつもりで時間調整中です。
専門用語が飛び交って難しい内容もあるでしょうけど、少しでも多くの知識を得たいです。
基本は安心要素で説明を展開されるでしょうが、北緑断層などの不安要素と合わせての説明を期待しています。
ウチはフロントレジなのですが、ガーデンレジと繋がってる浮き廊下の耐久性が気になっています。
あと、最近竜巻きもあったし、対風強度についても知っておきたいですね。
削除依頼
No.954 by 匿名さん 2006-11-23 16:53:00
一級建築士による耐震性能説明会って以前にもありませんでしたっけ?
(耐震性能じゃなくて、構造説明会でしたっけ?)

なお、公式HP内のMRのイベント告知は水曜日(MRが休みの日)に更新、
その週末のイベント内容を告知していたと思います。
(翌週以降のイベント内容は一切触れられていません)
だから、一回限り、ということはないかと・・・

もし一回限りだとしたら、参加される方、内容報告していただけると
助かります。
削除依頼
No.955 by 匿名さん 2006-11-23 17:30:00
工事請負建設会社が前田建設工業ですね。
最近、佐藤前福島県知事に関する木戸ダム建設工事の発注を巡って収賄罪の起訴等に関係していますね。当マンション建設で手抜き工事に関する問題はありませんか?建設現場では往々にして手抜き工事が行われています。長谷工前田建設(一次下請け)→二次下請け→三次下請け→四次下請けなど
責任の所在が不明確になってきます。
皆さん意見をお聞かせ下さい。
削除依頼
No.956 by 匿名さん 2006-11-23 17:50:00
私達に対する責任の所在は売主(達)が持っているはずです。
その下の下請け孫請けは意識する必要はありません。
というのが建前なので、何かあった場合に誠実な対応をしてくれる売主であることが大切です。
悪い売主はその建前も守らず、下請けに責任を擦り付けます。

ちゃんと普段から売主と顔を合わせるような関係を持っていれば大丈夫ですよ。
削除依頼
No.957 by 習志野 2006-11-23 17:59:00
そういえば売主さんには出会ったことがありません。
いつも対応して下さるのは営業さんなのですが、
彼らは売主の代理で、販売完了した暁には別のマンションの営業に配置されるらしいです。

みなさんは売主さんに直接会ったことはありますか?
削除依頼
No.958 by 匿名さん 2006-11-23 18:02:00
>>955さん
収賄罪の起訴の件は知っていましたが、そこから手抜き工事に繋がるのがイマイチ理解できないのですが・・・。

下請が二次三次・・・となるのは、どの物件でも一緒です。
(下請を使っていないマンション工事があるなら教えてください。その際は不勉強をお詫びします)
責任の所在は総合元請、あるいは施工主に尋ねれば問題ありません。
彼らのほうでまずは謝り、対応してくれるはずです。
(そうでなければ何のための総合元請でしょうか?)
それ以降の、誰が原因か的な事は、施工主、元請が追求する話となると思いますよ。
削除依頼
No.959 by 匿名さん 2006-11-23 18:21:00
>>957さん

確かに、売主の姿はまだ全く見た事がないので、少々心配ですね。
ただ、販売時は販売提携(代理)への完全委託ということで、少なくとも、販売完了までは売主=販売提携と思っていてもいいのかな、と判断しています。
ただ、どの段階でどういうステップを踏んで売主に委託されるかはわかりません。
確かに少々不安ですね。最近はMRに行く機会がないので、どなたかが尋ねてくれると助かります。
削除依頼
No.960 by 匿名さん 2006-11-23 18:22:00
>>958さん
>収賄罪の起訴の件は知っていましたが、そこから手抜き工事に繋がるのがイマイチ理解できないのですが・・・。
「企業体質」が「手抜き工事」繋がると言うことでしょう。
顧客本位でなく利益本位である体質の企業が、モノ作りの場においても利益を優先するのは
至極自然なことだと思います。コスト低減のための手抜き工事は十分考えられますね。
この辺りについても説明会のときに聞きたいですね。
当然「ちゃんとやってます」的な回答をするでしょうけど、
何をもってちゃんとしていると言えるのか、施工を管理するための仕組みを教えて欲しいですね。

>責任の所在は総合元請、あるいは施工主に尋ねれば問題ありません。
>彼らのほうでまずは謝り、対応してくれるはずです。
訪ねる先は957さんのレスの通り売主でしょう。
あなたは施工主と契約を交わしたのですか?(まだ未契約であれば申し訳ありません)
削除依頼
No.961 by 匿名さん 2006-11-23 18:26:00
収賄罪の起訴→指名停止(公共工事のみ)
営業収益→減少
ちなみに、前田建設の中間決算を見ると赤字です。
そのため、利益確保のため色々な事を考えると思います。
本マンションもですが、竣工後、構造に関する部分に関しては
10年の瑕疵責任がありますが、その他は。。。
過去のスレッド: 1 2 3
投稿をする→

 ザ・ガーデン プレミアム

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(ザ・ガーデン・プレミアム)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

ザ・ガーデン プレミアム

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。