みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

ウェリスつくば竹園ってどう?

買い換え検討中 2014-12-15 20:32:54

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。


所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
物件URL:http://wellith.jp/takezono/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)
過去のスレッド: 1

 ウエリスつくば竹園

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
削除依頼
No.932 by 匿名さん 2017-03-14 18:18:11
>931さん
930です。ですよね、ですよね。
つくば中心地域の賃貸で新しさと広さを求めると、毎月のローン額を余裕で超えますよね。物件自体もあまりないですし。
私も戸建とも迷ったんですけど、
つくば駅から徒歩圏内の戸建は手がでませんでした(°_°)
立地も、学区を気にする方が少なくないつくばでは、決して悪くはないと思いますよ。

こちらのネット環境、確かに快適です。
私は、備えつけのダウンライトの絶妙な明るさとか、下がり天井部分でも低く感じない高さとか、バルコニーの壁がしっかり上まである(コストカットしてない)とか、玄関の高級感と靴収納の多さなど、ディスポーザー以外にも気にいってる部分がまだまだたくさんあります。
もっと高級仕様なマンションもあるんでしょうが、私にはこれで十分!
想像よりもはるかに快適。
いやほんとに、永住かもしれません笑


削除依頼
No.933 by 匿名さん 2017-03-14 21:51:19
930、931さん
同意見です。結局何を優先するのかだと思います。
ここは駅からは近くはないけれど、通学のしやすさ、周辺の渋滞のなさ、緑の多さなど環境面がすごく良いです。
もしかしたら、転勤などで賃貸に回すかもという選択肢も残しておきたいなと思ってはいたものの、住みやすさからその選択肢はなくなりつつあります。
あとは住民や周辺住宅との共同体として、より良い場所に自分たちで作り上げていければいいなと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
削除依頼
No.934 by 匿名さん 2017-03-14 23:23:35
923です。みなさん、同じような考えなので、良いのではと思います。中傷的な発言はやめていただきたいですね!
削除依頼
No.935 by 匿名さん 2017-03-15 13:55:40
私もです。予算に限りがある場合、立地、仕様、広さなどの条件のうち、何を求めるかですが、我が家も仕様と居室の広さが決め手でした。立地は将来の資産価値に影響する、と言われたこともありますが、気に入って長く住めれば十分ですし、その時になってみないと分からないので。駅近マンションを購入された方々には負け惜しみに聞こえるかな?笑
でも、そのように納得されて購入・入居された方が多いのか、この書き込みでもみなさん大変満足されているようで、マンション内で実際にお会いする方もみなさんにこやかにご挨拶してくださいますし、子供たちも元気にあいさつしてくれます。933さんの仰るようなより良い場所作りもまずは順調だと思っています。
削除依頼
No.936 by eマンションさん 2017-03-16 08:21:09
>>927 匿名さん


長期修繕計画(修繕費)の計画表は、販売会社が作成したものであり、それに対応した修繕費が設定(将来の値上げも含めて)されているのは当然です。

しかし、一般論ですか、販売会社の戦略として、低めの修繕計画が行われるとおもいます。

よって、長期修繕計画が充分な内容か、住み始めた住民自ら(管理組合)が確認することが必要と思います。

ここのマンションは、築浅ですし、一部は販売中なので、そこまでには至ってないのでは?理事会では、話はでているのかも知れませんが。

他のマンションで修繕費の値上げをするのは、販売会社や管理会社から言われてでなく、住民が、自分達の資産の将来のことを考えて、自ら値上げしているのです。

削除依頼
No.937 by 匿名さん 2017-03-16 08:49:23
長期修繕計画の内容確認はまだ行われてないですね。
でも、他のマンションの初期の長期修繕計画より金額が抑えられている理由について購入前に聞きました。デベがNTTでグループ会社が多数あり、修繕の中間マージンが抑えられるというようなお話だったと思います。
もちろんこれから変動するものだとは思いますが。
削除依頼
No.938 by eマンションさん 2017-03-16 12:59:35
>>937 匿名さん

まさに、そのセリフが、
販売会社の販売のための戦略(策略)なのかも知れませんよ。
大規模修繕でも、グループで儲けたいという
意識も見えます。


>デベがNTTでグループ会社が多数あり、
>修繕の中間マージンが抑えられるとい
>うようなお話だったと思います。
削除依頼
No.939 by 匿名さん 2017-03-16 13:44:46
どのマンションでも購入時には計画(予定は未定)のものを信じるしかないと思います。
災害や、欠陥住宅など、あってほしくない要素で負担が増えるかもしれないし、
楽観的に考えれば、建築技術や材料が向上して最低限の修繕で済むかもしれません。
少なくとも現在の金額は良心的なので、住み心地の良さと合わせても納得しています。
削除依頼
No.940 by 匿名さん 2017-03-16 16:06:14
>>938さん

どのようなお立場から書かれているのかわからず言いたいことがよくわからないのですが、もし検討されていて不安なことがおありなら営業さんにご確認されるのが1番良いと思いますよ。
三菱三井住友など、財閥系デベはグループ会社、関連会社に仕事を回してますがそれも自然なことですよね。NTTもバックが大きいので仕方ないというか自然なことでは?
939さんのおっしゃるように、どう修繕が必要になってくるかは誰にも、どのマンションでもわからないことなので、べらぼうに安かったり、高かったりしない限りそんなに気にしていません。
ただ平置きの駐車場はメンテナンス料が他の駐車場よりかかりにくいのは事実ですのでその点は安心しています。
削除依頼
No.941 by 匿名さん 2017-03-16 19:30:29

>>940さん

938&936です。

938の内容は、良い言葉使いではなかったですね。

立場は、住民でも、検討中でもなく、
同じようなマンションに住むものです。

ここのマンションの善し悪しをコメントするつもりではなく、
一般論としてマンションへ住む方へのコメントという意識でした。
マンションの維持管理は、住民自身で積極的に考えていく必要があると。
でも、余計なお世話でしたね。当たり前のことですし。

つくばには、マンション住民(管理組合)の情報交換等の場である
「つくば市マンション連絡会」という組織があるようです。
販売会社や管理会社からの情報だけに頼らず、住民目線での実際の
先行事例を聞いてみることも良いのではと思います。
(これも、余計な「発言」かも知れませんが。。。)

ここのスレでの書き込みは、これで最後にします。

では。

過去のスレッド: 1
投稿をする→

 ウエリスつくば竹園

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(ウェリスつくば竹園ってどう?)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

ウェリスつくば竹園ってどう?

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。