みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

つくばのマンション2

ビギナーさん [男性 40代] 2015-01-13 03:47:50

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。
過去のスレッド: 1 2

 【地域スレ】つくば市内のマンション市況

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.892 by 匿名さん 2017-03-14 00:53:04
葛城北部地区の説明会では学園南は葛城小・手代木中との説明が
あった様ですが、同じ地区でも分かれるの?
投稿する 削除依頼
No.893 by 匿名さん 2017-03-14 09:05:56
>>891
現在の春日学園の通学区域↓
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14263/14304/019529.html
ここに学園南は記載無し。
この校区から葛城北部学園は分割。

ただし、学園南でも特例としてパークハウスのさくらレジデンスは春日学園校区
(自治会がパークハウス3棟で一つのため。詳しい経緯については以前の学区スレに有ったと思う。)

投稿する 削除依頼
No.894 by 匿名さん 2017-03-14 10:08:06
何も考えずに学園南を購入した人が、当時新設校の春日に通えずに古くからある小中学校に通学と知って、区域外通学させろとかなりゴネたのは噂に聞くところです。
北部学園ができると距離もこちらの方が近いのに古い学校に引き続き通学しなきゃいけないことで、またゴネそう。
駅を隔てて大きな違いがあることは、購入前に知っておきたいものです。まぁ、私だったら敢えて古くからある小中学校を選んで少人数教育で見てもらう方を望むかな、、、
投稿する 削除依頼
No.895 by 匿名さん 2017-03-14 11:24:06
>>894
>>何も考えずに学園南を購入した人が、当時新設校の春日に通えずに古くからある小中学校に
>>通学と知って、区域外通学させろとかなりゴネたのは噂に聞くところです。
かなり違っています。
スレ違いなので簡単に述べると、春日学園の計画段階では学園南も新設校学区予定でした。
そのような情報を基に引っ越されて来た方にとっては廃止予定だった学校が存続し、
そこに通うこととなったわけですから、色々と主張されたのは当然だと思います。
そのために指定学校の変更など移行期間が設けれた。
(すでに移行期間は終了。詳しい経緯は過去の学区スレにあったはず。)

マンションに限らず通学班(含む、学校関係の地区連絡)は区会単位で構成されることが大半です。
複数棟から構成されるマンションの場合、区会構成(全体とするか1棟づつとするかなど)は住人の方々にある程度任されます。
パークハウスさんは3棟で1つの区会構成を選択されているわけですから、全体として春日あるいは
葛城どちらか一方を選択されるのが運用上当然だと思います。(結果として春日を選択された)

葛城小学校も学園南に大規模マンションが出来たことから生徒数が増えてきたので、近い将来、
校舎の増築があるかもしれません(土地は確保されている)。
ちなみに学園南の駅周辺のマンションからは葛城北部学園より葛城小学校の方が距離的には近いです。
投稿する 削除依頼
No.896 by 匿名さん 2017-03-14 13:29:14
一昨年に研究学園周辺のハウスメーカーを回った時は確定では
ないけど、学園南は葛城小と言っていました。

最近分譲マンション、住宅を購入した人は理解して買ってると
思いますが、例外があることで後からもめないと良いですね。
投稿する 削除依頼
No.897 by 検討板ユーザーさん 2017-03-14 17:22:04
となると、やっぱり竹園がいいなぁ。
投稿する 削除依頼
No.898 by 匿名さん 2017-03-15 00:34:07
学園南の一部は、特例で葛城北部学園の通学が認められていると聞いたことがあります。わざわざ遠い葛城小学校まで通うのは理不尽
投稿する 削除依頼
No.899 by 匿名さん 2017-03-15 01:44:00
>>893で書かれたパークハウスしか例外はないと思いますが?
(もともと線路を挟んで自治会も一体のマンションですから)

学園南の大部分は葛城小の方が近いと思いますよ。
遠いのは1丁目だけですが、学園南からは葛城北部学園も遠いので大して変わらない気がします。
そもそも葛城北部学園ができるのは、春日学園がパンクしているから学区を分割するわけなので、わざわざ児童数の少ない葛城小の学区を分割することはないでしょう。

学校は学区のど真ん中にあるわけではないので、隣接する学区の学校との多少の逆転関係はやむを得ないと思います。
校門の前に住んでいるのに通えなかったら、さすがに理不尽だと思いますが。

学園南1丁目のお住まいの方の大部分は、葛城小の存続が決定した以降に越してこられた方でしょうから、葛城北部学園学区になる可能性はもともと無かったはずです。
投稿する 削除依頼
No.900 by 匿名さん 2017-03-15 10:14:37
昔は越境通学が厳しくなかったときがあるから、それでゴネたら越境できると勘違いする親もいると予想。春日のときの前例ね。
今はそんなことは難しいということを知っておいてほしいものですね。
投稿する 削除依頼
No.901 by 匿名さん 2017-03-15 13:35:57
いい加減、スレ違いの書き込みはやめませんか?
学区スレでやってください。
「つくばのマンション」として最もホットなのは、UR跡地に建設予定のレーベン。
そして、平成29年度売却予定の吾妻1丁目と竹園1丁目官舎跡地に建つであろうマンションですね。
過去のスレッド: 1 2
投稿をする→

 【地域スレ】つくば市内のマンション市況

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(つくばのマンション2)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

つくばのマンション2

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。