みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

つくばのマンション2

ビギナーさん [男性 40代] 2015-01-13 03:47:50

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。
過去のスレッド: 1 2

 【地域スレ】つくば市内のマンション市況

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.912 by 匿名さん 2017-03-22 21:48:31
東京オリンピックまでは人手不足で建築費が高止まりの様ですから
2年では難しかと。
2018年に研究学園地区に葛城北部学園が出来るのでそっちの学区も
候補に入れても良いかもしれません。
こちらの学区も新築マンションは完売してしまったので、葛城北部学園なら
新築か中古の戸建てまで検討範囲を広げる必要があるかもしれません。

都内勤務の場合、研究学園だとTXで座れない&快速がとまらない(区間快速
or 各駅)のが難点ですね。
投稿する 削除依頼
No.913 by 匿名さん 2017-03-22 22:23:39
エンブレムは着工から竣工まで2年未満でした。
UR跡地の更地化に半年かかると考えると、2年半から3年半で竣工と予想されます。
竹園1丁目、吾妻1丁目の官舎は平成29年度売却予定なので、それらもおそらくほぼ同時期にマンションが建ちます。
その頃を過ぎると、つくば駅周辺のマンション供給過多、オリンピック景気の終焉、少子高齢化の加速によって、マンション価格は値下がりしていると思います。
投稿する 削除依頼
No.914 by 匿名さん 2017-03-22 22:36:57
>>908さん
>>エンブレムの向かいのマンションは、2年で竣工するでしょうか?
地質調査もまだ、認可もまだなので2年以内はありえないと思います。

ウエリスは不動産関係者・引っ越し業者さんの意見だと苦戦とのことなので、
あせる必要はないようです。一説には完売まで4年とも。

駅でのビラ配り(ティッシュの付属なし)やサンドイッチマン、MR予約特典、契約者に100万円分家具プレゼントなど、苦戦は明らかです。

ウエリスになんの遺恨もないですが、引っ越し検討中のつくば市民として冷静に分析したつもりです。

研究学園駅周辺に、教育面でメリットのあるMSは聞いたことがないです。
今度新設の俗称コストコ学園が開校するまで、遠い学校ばかりですし。

中古MSがOKで、教育面を気にするのなら松代小、手代木南小が学区のMSまで選択肢は広がりますね。
投稿する 削除依頼
No.915 by 匿名さん 2017-03-23 00:23:34
>908さん
引越のタイミング、って悩みますよね。
こちらはウエリス住民ですが、同じく吾妻と春日と竹園の3学区で迷いました。
中古も含めて買える選択肢の中で
ウエリスを選んだのは、小・中学が極めて近く、さらに大通りを渡らなくていいことや、塾も近所に充実しているからでした。
つくばは車社会で、事故もよく見かけるので、通学路の良さを第一にしました。

ウエリスは竣工から一年近く経ちますし、まだ見学者もよく見かけるので、決して楽に販売はしていないでしょうね。
それでも、年度末の今月は引っ越しのトラックを度々見かけました。
なので、さすがに4年も残ってはいないと思います。

投稿する 削除依頼
No.916 by ご近所さん 2017-03-23 01:50:00
>914

>中古MSがOKで、教育面を気にするのなら松代小、手代木南小が学区のMSまで選択肢は広がりますね。

908さんは都内勤務だと書かれているので、松代は通勤に不便だと思いますし、対象になるような中古マンションがほとんどありません。
2018年4月以降なら春日学園が分割されて葛城北部学園が開校しますので、サーパス・パークハウス・ウェリスの中古などでも良いと思います。

土浦一高や竹園高への進学実績を見ていると、竹園東中がトップで次のグループが手代木中・吾妻中・並木中・谷田部東中といった感じでしたが、1学年100人足らずの春日が吾妻中あたりと並んできているようです。

いずれにしても学力の高さは学校の教育のおかげというより、研究者の子どもが多いということが大きいので、あまり学区を重視しすぎる必要は無いと思います。
それよりもTXの駅に近い方が、通勤にせよ通学にせよ選択肢が広がると思います。
投稿する 削除依頼
No.917 by 検討板ユーザーさん 2017-03-23 08:23:59
ウェリスに心を決めましたが、希望の部屋が押さえられてしまいました・・。本当にタイミング次第。
去年の秋くらいから検討しつづけていますがプロモーションは変わってませんよ。1年と残らないと思いますが。
エンブレム等中古も含めてまた検討します。残念。
研究学園はやっぱり学区に不安がのこります。
投稿する 削除依頼
No.918 by 匿名さん 2017-03-23 09:57:13
今はよくても定年間近になったとき、座れない都内通勤はつらいので、つくばを選択されたのは正解と思います。学区で言えばウエリスがベストですが、もう少し駅近の方が便利です。今後もし出たらレーベンザつくばの中古なら駅近、竹園でオススメです。隣がスーパーですし。あとはやはりエンブレム、次は中古でデュオ吾妻、OSI、ダイアパレスいずれも吾妻ですが、学区も申し分ないでしょう。
投稿する 削除依頼
No.919 by 匿名さん 2017-03-23 10:10:57
研究学園ですが、研究職や医師も多いので、教育に対する熱心さは
つくば駅周辺と変わらないと思います。
かつては公務員宿舎に研究者が多く住んでいましたが、公務員宿舎
は居住環境が悪く、廃止も進んでいるため分散してしまいました。
今も住んでいるのは退職間近で子育てを終えたかたが多いです。

新築はもう無いので >916 さんのあげているマンションの中古が
出るのを待つしかないですが、パークハウスは昨年に中古物件が
複数出ていました。
投稿する 削除依頼
No.920 by 匿名さん 2017-03-23 11:57:13
レーベンザツクバ(竹園1丁目)はオススメだと思います。

つくば駅まで10分以内、隣りはヨークタウン(ベニマルを核に、マツキヨやダイソー他あり)、ウエリス住民絶賛のディスポーザー完備、ベランダにはベースンあり、自走式駐車場など。
商業施設はベランダ側ではないので、全くうるさくないです。
知人宅を訪れる度、羨ましく思うMSです。
投稿する 削除依頼
No.921 by マンション検討中さん 2017-03-23 19:59:06
レーベン、立地的には理想的だけど、レーベンのスレ見るといつも揉めてる印象。
ご近所トラブル多そうで検討からはずしました。
過去のスレッド: 1 2
投稿をする→

 【地域スレ】つくば市内のマンション市況

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(つくばのマンション2)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

つくばのマンション2

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。