みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

広島の高級住宅地は何処ですか?

匿名さん 2015-01-25 15:50:05

広島に越してきて未だ日が浅い為、土地勘が無いです

広島の高級住宅地は、どの辺りなのでしょう

具体的に住所、町名を挙げて頂けると助かります
投稿する 削除依頼
No.299 by 匿名さん 2023-04-25 11:21:55
ない。以上。

良くも悪くもね。
他の地域なら存在するような古くからのお屋敷町とか聞いたことがない。
投稿する 削除依頼
No.300 by 匿名さん 2023-04-25 12:18:11
というか、無くなったというのが正しいかも。
昔は上幟とかだろうけどね。
投稿する 削除依頼
No.301 by マンコミュファンさん 2023-11-09 08:26:33
>>300 匿名さん
https://www.sumu-lab.com/archives/82538/
上幟にすごいの建ちそうですね。

元のサイズの画像を表示
投稿する 削除依頼
No.302 by マンション検討中さん 2023-11-09 22:23:09
>>301 マンコミュファンさん
広島城ビュー&縮景園ビューですよ。


元のサイズの画像を表示
投稿する 削除依頼
No.303 by マンション検討中さん 2023-11-13 14:27:00
>>289
古江ってかなり古い町なんだけど造成ってどこのことだ
もしかして古江上辺りを頭に書いてる?
投稿する 削除依頼
No.304 by 通りがかりさん 2023-11-18 01:41:25
マンコミュ内の古江住人はめんどくさいのが多い印象
少しでもネガティブな書き込みあると、シュパパパッとやってきて何か言い出す
スルーが出来ないんだよ
投稿する 削除依頼
No.305 by 匿名さん 2023-11-18 21:54:53
ここって“広島の高級住宅地は何処ですか? ”ってとこですよね?
古江が出てくるのが場違いでは?
投稿する 削除依頼
No.306 by 匿名さん 2023-11-19 01:00:25
この名残りでは。

広島藩の庭園
1 縮景園; 2 萬象園; 3 与楽園; 4 萬春園; 5 春和園; 6 翠江園

翠江園(すいこうえん)は安芸国佐伯郡古江村(現西区古江)に所在していた庭園である。享保年間頃、古江村を領していた藩家老の浅野直道が別荘地として造営、その後複雑な経緯をたどり1777年以降は広島藩の所有となり「西御山屋敷」と称された。
投稿する 削除依頼
No.307 by 買い替え検討中さん 2024-02-18 23:05:10
東京など多くの地域は高台などの高い地域に高級住宅街ができる
これは一般的には高いところが水害リスクがなくかつ地盤が安定しているからである

ところが広島は山に囲まれた中わずかにある三角州に大量に人が住んでおり
かつ三角州は太田川放水路を作ったことにより水害が激減した影響で
山間部の方が水害や土砂災害リスクがあるのに対し三角州内の方が災害リスクが低い
という逆転現象が起きてしまっている
さらに言うと広島は地震リスクが全国的に見て低く
地震などでの液状化等埋立地特有の問題も起きにくい
このことから他の地域でみられる高地=安全という図式が成立しない

これにより広島においては不便な高台に金持ちが移り住む必要性をわざわざ感じないため高台に移り住む金持ちの割合が相対的に低くなっている
このことを把握している金持ちなら普通は上幟町や白島を選ぶ
というか広島で高台に住んでる金持ちは広島の歴史知らないんじゃないかって思う
投稿する 削除依頼
No.308 by 名無しさん 2024-02-19 08:13:11
>>307 買い替え検討中さん
液状化が起きにくいというのは『地震が起きにくいから』という解釈でよろしいですか?

あと、三角州の中では部分的に高潮や内水浸水などのリスクがありますがそれらは如何でしょうか?
投稿をする→
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(広島の高級住宅地は何処ですか?)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

広島の高級住宅地は何処ですか?

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。