みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

匿名さん 2015-04-09 00:37:16

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/446488/
過去のスレッド: 1 2 3

 【地域スレ】つくば市の教育

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.374 by 匿名さん 2017-02-16 14:45:58
竹西は自営、医者、都内勤務者の子が多い。
竹東は法人職員の子が多い。
ただし、官舎廃止とマンションの影響で、乱立でこれから変わるはず。
官舎の家庭が戸建て、またはマンションを購入して、中心部から分散している。
学園地区以外の小学校に通学させる法人職員家庭が増加中。(中学からは並木、茗渓、江戸取、などの受験組が多い)
投稿する 削除依頼
No.375 by 匿名さん 2017-02-17 13:11:02
研究学園の分譲で購入者が以前どこに住んでいたかという資料を
見せてもらったけど、たしか2割くらいが官舎だった。大学教員、
独法の研究職の給料では親の支援なしに竹園の戸建てや駅前マン
ションは買えないね(研究学園でもきつい)。
職業的な性質上、妻が正社員というケースも少ない。

官舎は若い頃から入居していて、もう子供を育て上げた人が多い。
廃止にならないところもあるけど、住居そのものの環境はかなり悪い
ので若い世代は出て行く傾向にあるね。
投稿する 削除依頼
No.376 by 匿名さん 2017-02-18 01:44:48
法人研究者は40歳過ぎても年収1000万届かない人が大半だもんね。
有名になって職場以外で稼げば別だけど、暮らしに困らない程度の給料で安定して好きな研究ができればそれでいいという向きが多い。
投稿する 削除依頼
No.377 by 匿名さん 2017-02-18 17:56:44
372です。みなさま、ありがとうございます。
どちらも特質した大差はなく、まだ官舎がなくなった影響などもそんなに出ていないのですね。

春日小の学級過多や、研究学園、みどりののような通学や学区割の混乱ぶりを掲示板等で見たりして、つくばへの引っ越しが少し不安になっていたので安心しました。
竹園東小学校周辺の幼稚園等を含めた再建?計画があるとも噂で聞いたのですが、きっと他の小学校の新規作成等が終わってからとりかかるのでしょうね。
投稿する 削除依頼
No.378 by 匿名さん 2017-02-19 08:13:10
学区の再編成が進行中で(教育委員会のホームページから資料がダウンロードできます)、竹東も変わります。

テクノパーク桜付近に新しい一貫校ができたら、栗橋と栄が消えて、竹東小と九重小が統合するそうです。

駅から2km以内の地区は人口増加が続くから、これまでの枠組みにとらわれない学区編成にしないといけないのでしょうね。
投稿する 削除依頼
No.379 by 名無しさん 2017-02-23 05:58:30
つくば市、新設の小中学校ができていますが、新設校にはPTAもできているのでしょうか?

他県で教員をしていたのですが、つくば市内の小中学校でも未だにPTA歓送迎会があると聞いて驚いています。
自分のいた田舎ですら「今の時代に歓送迎会がある学校は珍しい」と言われていたのに。
投稿する 削除依頼
No.380 by 匿名さん 2017-02-23 10:26:38
379さん
私も政令指定都市で教員をしていましたが、そこでも歓送迎会がある学区もあれば、ない学区がありました。つくば市といっても広いですし、昔からの慣例が残っているところもあるでしょうね。特別なこととは思いません。
個人的には、新設校でPTA組織づくりや地域との連携組織を1から作ることは、本当に大変だなぁと思います。昔からあるものを今の時代に合わせて多数決の論理で変えていったほうがよっぽど楽です。
役員の任期や、経験をポイント制にするのか、母子家庭や就学前児童がいるご家庭を免除にするのかなど…
春日ではその辺、どうなんでしょうね?
きっとこれから新設される学校はそこをお手本に組織づくりするのではと予想しています。
投稿する 削除依頼
No.381 by  マンゴー カカオ お〰れ。 2017-03-02 21:42:16
先生や保育士等の、かたが地元の場合、cultureが、どうでしょう?茨城訛りの先生もいらっしゃいます。cultureの違いからの課題を持ち合わせている地区ではないでしょうか。
投稿する 削除依頼
No.382 by 匿名さん 2017-03-02 23:08:33
日本語がおかしい
投稿する 削除依頼
No.384 by 匿名さん 2017-03-11 03:25:52
そんな個人が特定されそうなことをよく書き込めますね…。
公立でキャンセルとか存在するの?

ここに書くより、ママ友づてに該当の学校に通う親と繋がって生の声聞くほうが早いんじゃ?


新中一のクラス替えもほぼ決まってるだろうし、制服やらも購入した後であろうこの時期に、キャンセル可能と思っている非常識さにもあきれる。
こんな親がいるから仲間はずれやいじめは起こるんだろうな…
過去のスレッド: 1 2 3
投稿をする→

 【地域スレ】つくば市の教育

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。