みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

つくば市総合運動公園について考える その3

匿名さん 2015-07-28 14:08:56

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/573752/
前々スレ:https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/568583/
投稿する 削除依頼
No.1 by 匿名さん 2015-07-28 14:23:51
8/2に基本計画案の賛否に関する住民投票が行われる「つくば市総合運動公園」に関するスレッドです。
以下参考。

「(仮称)つくば市総合運動公園基本計画,及びこれに係る市費の支出の賛否を問う住民投票」

■投票の選択肢
(1) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「賛成」
 → 基本計画について全面的に賛成(異議無し)
(2) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「反対」
 → 基本計画について全面的に賛成できない(一部でも異議あり)

■賛成・反対両派が主張する「見直し」の定義(ソース:新聞各紙)

反対派(反対に○)「場所、内容、規模、事業費等、基本計画自体を再考する」
賛成派(賛成に○)「事業費の縮減を図るが、基本計画通りに推進する」
投稿する 削除依頼
No.2 by 匿名さん 2015-07-28 14:28:23
前スレの終盤に出てきたコメントですが、これは、転載しときましょう。
何か情報が寄せられるかもしれんし。

【つくば市総合運動公園について考える その2】No.988
------------------------------------
昨日、つくば駅周辺でちらしを配っていた市議会議員に話聞いたよ。

私「賛成、反対、どちらが優勢ですか?」

A議員「いやあ、五分五分だね。
    でも、予算のことを心配する人が多いけど大丈夫。
    市は大丈夫だから提案している」

私「ライフサイクルコストを算出していないという話ですけど」

A議員「まだ、作る段階のものだから、決めてないけど大丈夫。
    あと、総合運動公園を中心として、周辺を宅地やさまざまな施設を誘致して開発するから、
    その固定資産税も取れるし大丈夫
    センター付近は栄えているけれど、周辺部はダメだから、何とかしないといけないんだ」

私「(やべえ、総合運動公園だけで話が全然終わらねえじゃんか。
  むしろ、周辺開発がメインの目的か?ピラミッドじゃねえんだよ。
  何十年公共工事続けるつもりだ。
  やべえ、総合運動公園が白紙になっても、
  買ってしまったあの土地について、今後相当、ややこしい問題出てくるぞ)
  へー、頑張ってくださいね」

土地を買われた段階で、相当程度負けていたなと認識させられた一幕でした。

ちなみに、この方のことを調べるうちに、こんなスレッドを見つけました。
2010年に立ち上げられたものです。

これを見ていると、来年の市議会議員選挙でも、
どの程度、議員の入れ替えが見込めるのか不安になってきました。
問題は、いわゆる新住民の立場を代弁する立候補者の不足なのだろうと思います。
(本当は、旧とか新とか言いたくないけれど、一言で言える言葉が見つかりませんでスイマセン)

【どんな人】つくば市議会議員成績表【どんな考え】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1284081192/
------------------------------------
投稿する 削除依頼
No.3 by 周辺住民さん 2015-07-28 14:28:23
つくば市の地区毎の市民税、固定資産税の負担率を示した資料をご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。実感としては、桜地区、谷田部地区などで集めた税金を北部に投入というイメージがあるのですが、間違いなら数字を教えてください。

税金や国保の滞納率の地区ごとの違いも見てみたいです。
投稿する 削除依頼
No.4 by 匿名さん 2015-07-28 16:23:20
うわさの東京マガジンの放送に対して今頃つくば市がTBSをBPOに提訴ですか~

まさに、『なりふり構わず』って感じになってきましたね。
投稿する 削除依頼
No.5 by 匿名さん 2015-07-28 16:45:14
今日昼前に、市役所2Fの投票所前に日テレ取材クルーが来てたよ。
数人の有権者に「顔は出さないからコメント下さい」って言ってた。
夕方のニュースでやるのかな。
投稿する 削除依頼
No.6 by 匿名さん 2015-07-28 16:57:16
>うわさの東京マガジンの放送に対して今頃つくば市がTBSをBPOに提訴ですか~
マジっすか?
取材しようとして断ったのは、市側では無かったかと。

あと、五頭先生のブログが更新されてました。
http://gotouyasumasa.webibaraki.net/

この人、住民投票自体に対する反対の気持ちが変わらず強いですね。
「市議会は機能しているのだから」とか言ってましたが、
土地の購入が決定した時点で、反対派の市民としては、
議会に任せていられなかったというのが分からないんでしょうか。

「今年度の予算を凍結したから、議会は機能している」ともブログに書いてましたが、
住民投票条例が決まったから、ギリギリの票数で凍結に至ったと言えるのに。
変な人。
投稿する 削除依頼
No.7 by 匿名さん 2015-07-28 16:59:33
>6
TBS番組「偏向した内容」、BPOに申し立て
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150728-OYT1T50082.html

これですね。

つくば市長、報道規制始めました!!
ってか?
投稿する 削除依頼
No.8 by 匿名さん 2015-07-28 17:05:04
いや。正確には、報道規制ではなく、牽制か。

BPOの結果が出るまで、報道しにくい状況を作って、
住民投票までの数日を乗り切ろうという腹ですね。

一つのやり方ではありますね。
投稿する 削除依頼
No.9 by 匿名さん 2015-07-28 17:08:16
市として申し立てたのなら、市のホームページの新着情報で流すとか、記者会向けに資料を出すとか、するべきじゃないかと思うのですが、なぜ公式に情報が発せられないのでしょうか。

正しい行いと思うのであれば、市民に対して正々堂々胸を張って発表すべき内容だと思います。

推進派の皆さん、そうは思いませんか?

というか、つくば市はBPOに申し立てする書面を作る前に、懇談会のQ&Aの残りを早く公開して下さい。
投稿する 削除依頼
No.10 by ご近所さん 2015-07-28 17:10:19
狙ってやってるんだとしたら、どこまで腐ってるんでしょうね。
投稿をする→
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(つくば市総合運動公園について考える その3)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

つくば市総合運動公園について考える その3

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。