みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

山手線の駅力を語るスレ

山手線デビュー 2009-12-26 09:33:49

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
過去のスレッド: 1 2 3 4 5 6 7

【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
削除依頼
No.1083 by 匿名 2010-05-04 07:30:51
つづきは新スレでネ☆
削除依頼
No.1084 by 匿名さん 2010-05-04 10:45:01
無駄な長文すみません(だから旧スレ下げ進行w)

初代伊皿子ピーコックができたのは引っ越してきた後です。
バブル崩壊で駐車場なんかだった空き地にプレハブで作ったんだよ。
当時は三田店といっていたけど屋上が駐車場で車で行くには
便利だったかな。品揃えは結構よかったけど4丁目の自宅からは
毎日行くには離れていたから土日車で出かけた帰りに寄るって感じ
だった。

2代目ピーコックになった頃は既に品川駅のクイーンズやWIngが
リニューアルしてたのであんまり行かなくなった。

あと四丁目の住人は品川プリンスの中にあったプリンスデリとか
高輪台の杉の木屋を使っていたけどどっちも閉店しちゃったよ。

あとこのあたりの金持ちはスーパーなんぞいかないから、八百屋や
魚屋が軽トラで今でも毎日売りにくるよ。値段ははっきりいって高いけど。

続く

削除依頼
No.1085 by 匿名さん 2010-05-04 11:02:05
で、港南に対する感想なんだけど古くからの住民は嫌悪感を
示す人がいることはいる。(特に町会で話すんだけど金持ちの老人
なんかはクイーンズ伊勢丹にさえ行きたがらない人もいる)

でも俺は高輪に12年住んでいるとはいっても地元民じゃないから
別に抵抗はない。線路こえて天王洲までよく散歩にいくしね。

新幹線なんてそうそう利用しないけど、新幹線ができたおかげでいろいろ
商業施設ができたのはありがたいよ。
港南のマンションがたくさんできて正直高輪側とはレベルが違った人たちが
あふれ、ガキが走り回るニュータウン化を懸念していたけど、考えてみれば
5000万台の新築マンション購入できるのはそれなりの収入レベルの人だ
し、若いファミリーが増えて活気が出たのは確かかな。
最初にできたのがVタワーだったという比較的高額なマンションだったのが
よかったのかも。

あと品川駅はホテルが多いし、新幹線、羽田空港を利用するツーリストがたくさん
いる。ツーリストはこれから旅行に行くぞーというポジティブなオーラを出して
いるので駅の雰囲気はよくなるよ。特に以前の品川は休日寂れていたからね。

つづく
削除依頼
No.1086 by 匿名さん 2010-05-04 11:32:48
品川が渋谷、新宿、池袋といったターミナル駅と違うのは私鉄が京急しか
ないことだね。東急、小田急、京王といった私鉄路線沿線の住宅地に
比較すると、京急沿線って購買力のある人少なそうだし、JR沿線に住む
人も大井町、蒲田、川崎、横浜と品川まで来なくても大商業地帯が
たくさんあるし、品川まで電車でくるなら有楽町とかにいっちゃうでしょ。

あと高輪側は別に土地を遊ばせていても困らない億万長者の個人地権者が
多いから、一気に再開発が進むことはないと思うヨ

削除依頼
No.1087 by 匿名 2010-05-04 12:03:36
あんたも好きねえ笑 角が取れてきてまろやかないい味になったじゃない!←※訳知りババア風

高輪と港南、掲示板で見る限りではあまりに温度差がありすぎて(片方おっとり片方ガツガツ)、外野には品川総体の評価に困る部分ある。
昨日書いてた人みたく家族の成長に合わせて高輪港南乗り換えしてる人もいるだろうし、もっとフラットにならないもんか。まあ旧新の住民層考えると難しそうだけど。

京急沿線の購買力競争力はおっしゃる通りと思うよ。港南も元々はそんなもん、だったのが値段の高いマンションが売れたから一夜で成り上がった印象になるんだよね(だから高輪住民に煙たがられる)。
まあすぐにどうなる話ではないわな。大規模修繕終わったあたりで、街らしさが出てくるようになってからじゃん、真価が問われるのは。

…でスレ的には品川を東京新宿に次ぐ三位と思ってるんだっけ?
削除依頼
No.1088 by 匿名さん 2010-05-04 17:46:26
港南と高輪の最大の違い。

港南の人に「品川にお住まいなんですね」って言ってもいいだろうけど、高輪の人に言ったら超失礼って感じかな。

私が知っているのは1丁目か3丁目の人達のみだけれど。

よそ者(港区東京メトロ沿線住民)としては、車での港南口へのアクセスを何とかしてほしい。
新幹線を使う度に「こんなの港区じゃないわ」と思う。

帰りはタクシー乗り場が近いから品川で降りるけど、行きは東京駅まで行ってるよ。
品川駅の方が近いし、タイムロスが勿体ないけど。
削除依頼
No.1089 by 匿名 2010-05-04 18:47:52
ブランド地で面倒なのってその微妙な言い分けに一部住民自体、主に高いほうに住んでる側が敏感なところという気がする。

たとえば自分は代々木二丁目在住なんですけど、土地を知らない人には代々木というだけでいいところにお住まいですねと言われたりする(実質新宿なんだけど)。
しかし代々木五丁目のいわゆる大使館通り在住者とかの前で代々木です、二丁目。とか言ったらその場では何も言われないものの新宿でしょ、と思われてそうな気がする。

本人的には丁目違うだけで別物だよなと思いつつ単に地名で代々木を使ったり(新宿アルタ前よりは実体にイメージが近いので)するけど、
その地名や番地のために、高い税金や物価を享受する人にしてみれば面白くないんだろうな、とは思う。…一々細けぇなとも思うが。

高輪であったり、港区であったりに思い入れある人は土地だけでなくイメージに対しても経費払ってる意識があるから、安く買えてる新しい港区や品川をあんなの…、と言いたくなるのでしょうね。
削除依頼
No.1090 by 匿名さん 2010-05-04 21:19:24
>>1088

高輪の人に品川は失礼というか、大体一丁目は品川駅
から遠いし最寄り駅でもなんでもないから品川に住ん
でいるとは普通いわないでしょう。
三丁目もエリアだけど駅に近い場所はほとんどホテル
でマンションや住宅があるのは高輪台駅に近いから
こちらも品川とはいわないです。

高輪は南北に長く区域内にある駅だけでも高輪台
白金高輪、泉岳寺、品川と4つあり、品川駅を最寄り
とするエリアは基本的に高輪南町、すなわち4丁目だ
けです。
私は4丁目なのでどこに住んでる?と聞かれたら
(例えば車で送ってもらう時とか、帰りの電車にのる
方面を聞かれたとき)なんかは素直に品川駅方面と
答えます。

子供の関係で港区在住者の知人が必然的に多いの
だけど、みんな品川駅近辺は品川区だと思ってますw。
新幹線乗るときくらいしか使わないみたいよ。
あとガキつれてプリンスにボーリングに来るとかね。
港南口は車でのアプローチが悪いのでスーパーとかも
行かないらしく、たまにつれてくと仰天するので面白い
です。

削除依頼
No.1091 by 匿名はん 2010-07-08 10:21:13
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
観光客を集める。

アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
37分に短縮される。

「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
新東京がある。
削除依頼
No.1092 by 管理人 2011-01-06 16:04:02
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/73881/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
過去のスレッド: 1 2 3 4 5 6 7
投稿をする→

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(山手線の駅力を語るスレ)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。