みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

札幌のスーパーマーケット情報交換スレ

匿名さん 2017-04-03 16:35:09

マンションを選ぶポイントとして近隣にスーパーマーケットの有ることが決め手の一つだと思いませんか?
毎日消費する食料品や日用品などの買い出しは、欠かすことができない家事のひとつ。それは主婦にとってはもちろん、一人暮らしでも一苦労。スーパーが近くにあれば、ストックが切れても慌てる心配も少なくなります。マンション選びには、大変重要なポイントだと思います。
そこで、スーパーが近いマンションの自慢話、近い遠いの体験談、特売、安売り情報等、スーパーマーケットに関することは何でも良いです。情報交換しませんか?

投稿する 削除依頼
No.1 by 匿名さん 2017-04-03 21:51:31
中央区に住んでいます。
色々彷徨いました(笑)が、私的には生鮮は山の手ラッキーが良いと思います。
東急ストアも良かったのですが、アークスグループの傘下になり東光になった途端、品質にムラがあります。
投稿する 削除依頼
No.2 by 名無しさん 2017-04-03 22:10:35
うちは目の前にイオンモールがあります。
あと歩いて10分以内にラッキーと西友があります。
どことは言いませんが買い物には全く困りません。
投稿する 削除依頼
No.3 by 匿名さん 2017-04-06 08:05:55
うちはJR生鮮市場が近いですが、同じ系列の産直生鮮市場より、高めです。
先週末の特売では低脂肪牛乳は20円近くJRの方が高かったです。ちくわ、味きゅうりもJRの方が20円近く高い!本業の赤字を、こんなところで補填されたらたまったもんじゃないです。
赤字経営のJRは利益優先なんですかね。
チラシをチェックするとボッタクリなのが良くわかります。
JR生鮮市場
http://jr-seisen.jp/kita10/
産直生鮮市場
http://www.t-ars.net/sanchoku/poster.php
投稿する 削除依頼
No.4 by 匿名さん 2017-04-07 19:21:54
リタイヤ組は、駅よりスーパーマーケットの近いほうが有難い。ライフスタイルによるが・・・
資産価値を考えると駅近だが悩ましい。どっちも近いのがベストだが。
投稿する 削除依頼
No.5 by マンション比較中さん 2017-04-07 22:51:16
まあ、札幌の地下鉄駅はかなりの割合でスーパーマーケットまたはショッピングセンターがそばにありますから。
都心にある五つの駅は除くとして、

Aランク(SCに直結している):麻生、円山、琴似、宮の沢、東札幌、大谷地、新さっぽろ、栄町、福住
Bランク(SMに直結している):中の島、北34条(丸正だけど)、菊水、月寒中央
B'ランク(目の前か割と近くにSMがある):平岸、南平岸、澄川、自衛隊前、西28丁目、発寒南、白石、南郷7丁目、13丁目、東区役所前、新道東、美園
Cランク(概ね徒歩10分圏内にSMがある):北12条、18条、24条、真駒内、西18丁目、南郷18丁目、ひばりが丘、環状通東、元町、学園前、豊平公園、北13条東
Dランク(徒歩10分圏内に無い):中島公園、幌平橋、西11丁目、二十四軒(近所のコープが移転した)

といったところでしょうか。都心部の周縁にある駅がけっこうツラいですね。
投稿する 削除依頼
No.6 by 匿名さん 2017-04-08 00:03:52
札幌は高級スーパーが全然ないですね
成城石井とか紀伊国屋とか大丸ピーコックみたいな
ちょっといい食材を買うとなると、札駅や大通りのデパ地下か新さっぽろや円山の商業施設くらい?
投稿する 削除依頼
No.7 by 元購入検討中 2017-04-08 08:03:18
>5

分かりやすいまとめ,ありがとうございます.
この表でAランクであれば,地下鉄徒歩=スーパー徒歩ですから
ローケーションに悩まなくてよいわけですが,
例えばDランクの二十四軒だと,生協は移転して北側にありますから
北側のマンション(ル・サンク二十四軒公園など)と南側では
スーパーの利便性が全く違うことになりますね.
ただ,あの古くて品揃えの悪かった古い生協をみんな利用していたかというと
そうでもなく,近所の知り合いは車で桑園のイオンに行っていたようです.
もちろん徒歩圏内にあるのは,いざという時便利ではあるのですが,
自分の好みの品ぞろえのところに車で買いに行く人が多いようにも思います.
ちなみにうちは,徒歩,車,ネットスーパー併用です.

>6

大丸ピーコックは特に高級ではなく普通のスーパーだと思いますよ.
紀伊国屋は本屋で,紀ノ国屋ですね.
成城石井はマルヤマクラスに入ったらいいのにね,という書き込みはよくあるのですが
北海道への物流を考えると不可能でしょうね.
札幌の場合,東京と事情が違って都心まで地下鉄ですぐなので
毎日買う必要のない輸入食材などはそちらの専門店でも不自由はなさそうです.





投稿する 削除依頼
No.8 by 買い替え検討中さん 2017-04-08 08:40:21
成城石井も、90年代まではともかく、牛角の親会社に買われ、さらに今やローソン傘下ですからねえ。今は「駅ビルに出してる普通のスーパー」ですよね。
札幌で、店の雰囲気やMDで多少なりともハイクラスなイメージを醸し出そうとしてるのは、マルヤマクラスのダイエー(イオンになってからどうなったんでしょう?)とラッキーの山の手店くらいでしょうか。普通の店がちょいと背伸びをした程度のものであれ、それがまあ札幌の限界でしょう。
投稿する 削除依頼
No.9 by 匿名さん 2017-04-08 08:42:01
札幌初心者です。
デパ地下で一押しがあったら教えてください(^^;
投稿する 削除依頼
No.10 by 匿名さん 2017-04-08 09:14:08
>>8
マルヤマクラスはイオンになってから、ちょっと残念です。
投稿をする→
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(札幌のスーパーマーケット情報交換スレ)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

札幌のスーパーマーケット情報交換スレ

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。