みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

松本市のマンションについて【長野県】

物件比較中さん 2008-06-07 22:10:00

ポレスター、サーパス、ダイア、ラフィーネ、ヴァルトーゼ・・・
松本市内にも結構マンションが増えてきていますが、住み心地、
各社の違い(魅力)実際にお住まいの方や検討されている方々か
らのご意見をお聞かせ下さい。

それから、筑摩・庄内辺りでマンションが多い様な気がしますが、
その辺りで、一戸建てではなくマンションを考えるメリットを
教えてください。
(個人的にはマンションなら駅や街中に近くないと住む意味がない
と思っていますので・・・)
よろしくお願いします。
過去のスレッド: 1

【地域スレ】松本市内のマンション市況

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.12 by 周辺住民さん 2008-10-27 00:04:00
松本駅前の深志2丁目に「コンフォール深志」というマンションが新築分譲中のようす。建て主は新築現場に事務所があった(株)堤喜商店という履物屋さんです。
 新築工事を始める前に近辺の住民に対して、何度か工事説明会がありました。その説明の際、住民からは建築反対の声や老婆心から資金繰りを懸念する声がありました。、現場の直ぐ北側の既存マンションの住民からは、日照被害補償要求やプライバシー侵害防止等の要求が出されました。
 この要求に対して、堤喜商店の矢口社長は、日照補償をし、新築マンションの北側廊下の全部に目隠しを付けて、敷地の境には車の照明が漏れないような塀を作ることを明言し、その設計図も配布しました。しかし、工事が終わった現在も、廊下の目隠しや照明を遮る塀は作られていません。聞くところによると目隠しや塀を作るという説明は嘘だったようです。これでは、説明会で関係者を騙したことになります。こんな施主さんを信用しても良いものでしょうか。
 施主の堤喜商店は不動産業は素人のはずです。そのためか、岡谷の「サンエス建設」が工事元請と販売代理になる旨の説明があって工事に着工しました。ところが、いつの間にか「清水組建設」が販売代理になって、「ヴァルトーゼ深志」という名称で売り出されました。しかしそれも、いつの間にか元請け会社も販売代理会社も替わって、現在、マンションの名称も「コンフォール深志」とやらにに変わって販売しているようです。
 こんなマンションは安心して買って住めるのでしょうか。10年保証に疑問を感じます。
投稿する 削除依頼
No.13 by 周辺住民さん 2008-10-28 23:30:00
12番さん、確かに半年以上前に清水口G(清水口、サンエス)建設の「ヴァルトーゼ」シリーズ
松本、深志と2件まとめて販売していましたね。
それがヴァルトーゼ松本の完売出来ない状態が続く中、最近名前が変わり清水口建設の名前が消え
カガミ何とか?という販売元の広告が入ってきてびっくりしました。
また、建て主の老舗商店社長が周囲をだましていた話にもびっくりです。
本当であれば、社会的な虚偽に対する見る目が厳しい中、老舗の看板も台無しですね。
もし、上層階に建て主が入居するのであれば虚偽の老舗店主と同じ屋根の下に住むわけですね?
毎週広告が入って来ますが売れていないのでしょうかね?因果応報とはいかにや!
投稿する 削除依頼
No.14 by 購入経験者さん 2008-11-02 17:46:00
マンションに限らず新築住宅には、売主が10年間の保証責任を負っています。しかし、売主が倒産したり資力が無ければ責任の履行ができません。その例が耐震偽装事件です。これを防ぐために、新築住宅の中に第三者の責任保証付きの物件があります。
この保証制度は、来年10月以降の引渡し分から強制適用になりますが、現在は任意制度です。
松本市で分譲中の大手業者のマンションでも、この第三者保証のない物件があります。この不況の際は大手といえども倒産しないとは言えませんので、購入の際は確かめることが重要です。
この第三者保証を受けるには、分譲業者が着工前に手続きをして、工事中は第三者の検査を受けます。その検査は建築基準法の中間検査よりも厳しいようです。
 マンションを選ぶ条件は、造作や立地の良し悪しも重要ですが、建物の維持や居住者のマナーの保持が持続することも重要です。管理規約を十分説明せずに分譲したために、購入者が規約の存在を知らずに、建物(共用部分)を勝手に改造したり、規約なんて守っていたのでは住み難くい、と主張して共同生活を乱す居住者もいます。管理会社の実態や管理体制を見極めることも重要です。
例えば、玄関ポーチやベランダをサッシで囲ったり、廊下や戸外に空調機やタンクを設置したり、隣接する住戸の境壁を撤去したり、飼育を認める「盲導犬等」の「等」を拡大解釈して「セラピー犬」と称して大型犬を飼う人もいます。これは、松本市内のマンションで実際にあった例です。
投稿する 削除依頼
No.15 by 地元不動産業者さん 2008-11-26 18:51:00
はじめまして。

今日、オリエンタル白石って言う会社が会社更生法申請しました。
甲信・栃木でポレスターマンションを結構施工していた会社です。
殆どのマンションは既に出来上がっていて売れ残りの数件を販売中のようですが、
甲府と茅野の物件がまだ施工中です。
施工中物件はもとより、住んだ後の施工的な保証は、普通造った建設会社が受け持つ
ので、我々不動産業者としては、なかなかポレスター勧めにくいんですよね。

どうなるんだろう?

そもそもこの会社、経営がヤバそうな建設会社に発注してるような気がします。
最近の物件は、土屋組の施工が多い気がして次はこの会社か?
なんて思ったりしてしまいます。

くれぐれも購入者に迷惑がかからないようにして欲しいですね。
投稿する 削除依頼
No.16 by 入居済み住人さん 2008-12-17 17:10:00
ポレスターブロードシティ渚も残り一戸になりましたが、なかなか売れないですね〜。早くどなたか購入して頂けませんか。垂れ幕とのぼり旗が目障りでいけません。私もマンションて初めてですが、なかなか良いもんです。電車の音は聞こえますが気にならないですよ。住人さんもとても良い人達で子供さんが沢山いるのですが、音が聞こえません。出勤時のラッシユも心配不要でした。今の所快適に生活して居ます。
投稿する 削除依頼
No.17 by 物件比較中さん 2008-12-31 09:24:00
>>16
いま、どれくらい値引きされてますか?
2割?3割ほどですか?
投稿する 削除依頼
No.18 by 購入検討中さん 2009-01-12 21:36:00
松本城の東南に「ポレスター松本城公園」というマンションが新築工事中です。
この現場の直ぐ南側(ベランダ側)が、他者の広い駐車場になっています。
この駐車場に、同じような高層マンションを新築することは、法的には可能のようです。
もし、この駐車場に、新築中のマンションのベランダ直近に、将来同じような高層マンションが新築されたらどうなるのでしょうか。

「ポレスター大手2番館」の南側(ベランダ側)も他者の広い駐車場になっています。
この駐車場についても、上記と同じことが言えると思います。

「ポレスター大手1番館」は、ポレスターの分譲会社である「(株)マリモ」が、松本市で最初に新築したマンションです。そのマンションの北側に、既設のマンションの別棟がありました。
そのこともあり敷地も狭かったこともあって、他の大手業者は道義的に手出ししなかたそうです。
しかるに、マリモは、居住者の意思や環境を配慮せずに、既設マンションの直近に強引に新築したようです。

先に述べたような、ベランダ側に広い駐車場等の空き地があった場合は、マンション購入に当たってどう考えるべきでしょうか。
まさか、マリモさん自身が関与して、自身で分譲したマンションの直近に、高層マンションを建てるようなことはしないでしょうね。
マリモさんを含めて、専門家のご意見を求めます。
投稿する 削除依頼
No.19 by 入居済み住民さん 2009-01-13 23:54:00
18番さんへ。地域的な話ですが松本市内はマンション飽和状態です。

売れない新築マンションはいくつもあります。そういう状況で新たに建てるのは?

ですね。景気が上向きになり購入希望者が増えない限り無茶なものは建てられないでしょう。

しかし彼らは作るのをやめる事は出来ません。なぜならやめれば倒れます。どこかには

作るでしょう。

PS、以前、深志の近隣との約束を果たさないマンションの事が出ていましたが
   その後どうなっているのでしょうか?。笹賀のインテリア店にチラシが
   置いてありましたが。
投稿する 削除依頼
No.20 by d513 2009-01-19 23:57:00
松本も売れていない所は本当に売れていない様ですね
もうだいぶ前に完成しているのに部屋の明かりがまったく
ついていません、こういうマンションはどうなるんでしょう。

人事ながら心配になります。
投稿する 削除依頼
No.21 by 周辺住民さん 2009-01-22 11:37:00
松本市内のマンションが売れてるか
私も人ごとながら、心配になります。
需要と供給のバランスがとても悪いと思います。
コンフォール深志は、現状どうなっているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

ブロードシティ渚は300万〜400万の値下げをしてましたね。
今出てる新築マンションも、結局は値下げせざるをえないのでは!?
松本にもアウトレットマンションが到来しそうですね。
過去のスレッド: 1
投稿をする→

【地域スレ】松本市内のマンション市況

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(松本市のマンションについて【長野県】)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

松本市のマンションについて【長野県】

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。