みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

松本市のマンションについて【長野県】

物件比較中さん 2008-06-07 22:10:00

ポレスター、サーパス、ダイア、ラフィーネ、ヴァルトーゼ・・・
松本市内にも結構マンションが増えてきていますが、住み心地、
各社の違い(魅力)実際にお住まいの方や検討されている方々か
らのご意見をお聞かせ下さい。

それから、筑摩・庄内辺りでマンションが多い様な気がしますが、
その辺りで、一戸建てではなくマンションを考えるメリットを
教えてください。
(個人的にはマンションなら駅や街中に近くないと住む意味がない
と思っていますので・・・)
よろしくお願いします。
過去のスレッド: 1

 【地域スレ】松本市内のマンション市況

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
投稿する 削除依頼
No.53 by 地元不動産業者さん 2009-08-14 22:59:00
No.50さま。

確かにポレスターさんは、床の厚さを売りにしていますね。
私が当初そうでしたが、床が厚い=遮音性能が良い という認識でしょうか。

以前、長野市のサーパスをお世話させていただく事がありました。
そのサーパスはポレスターさんと同じ床工法でした。

音についてどのくらいの差があるのかと興味を持ち、建設関係の知人に
聞いてみました。
床の厚さではなく、『遮音性能等級』(LLやLHの数値)で判断したほうが
良いとの回答でした。
これは、同じ音を出した際 下の階に聞こえる音の大きさを表すそうで、
比較して、もしも同じ数値であれば遮音性能は変わらないそうです。

「床が厚いから良い」のではなく、工法の違いで「床を厚くしなければ
いけない」のか、「床を厚くしなくても良い」のか・・・だそうです。

その他、最近は首都圏の財閥系の物件でも以下のようなコストダウンが
主流との情報もいただきました。
・床、天井の仕上げ 共に 二重構造 ⇒ コンクリート直接貼
・構造体(つくり) 鉄骨鉄筋コンクリート ⇒ 鉄筋コンクリート
・バルコニーの壁 コンクリート・一部ガラス ⇒ 全面ガラスor格子
他にも、基礎地盤の採用基準とか細かいところで色々あるようです。

ポレスターさんが(最近ではなく)昔から、普通に採用していた項目が
多いことに気づきました。
それで「痩せ型」と認識を変えさせていただきました。
(ただし、あくまでも合法な建物です。そこはご理解下さい。)
これを「適正」ととり、こだわった物件を「過剰」ととるのか。
逆に「脆弱」ととり、こだわった物件を「適正」とるのかは、選ぶ方自身の
価値観だと思います。

それから、お子さんがおられるのですね。
賃貸の事例ですが、お子様がおられる方はヴァルトーゼさんとか、サーパス
大手イーストサイドさんのエリアを選ばれる方が多いです。
(郊外ならもっと選択肢は増えると思います。)
街中は、学校が遠かったり住む人も夜の飲食関係の方もおられるので、気に
される方は気にするようです。
実際、そういった方に1R~2LDK程度のをご紹介するケースは多いです。

長文になってしまいました。
それでは失礼します。
投稿する 削除依頼
No.54 by 地元不動産業者さん 2009-08-15 20:00:00
誤解があってはと思い、追記します。

私は、価格の面から、ポレスターさんのマンションは「適正」であり、
十分だと思っています。
(できれば、化粧を薄くしてその分もっと安くなれば尚良いですが。)

ただ、現在 松本市内で分譲中の2物件に関してはかなりの割高感がでて
しまっていると思っているだけです。

言葉足らずでした。

それから、ファミリーの方には「ポレスターあがたの森」辺りも良いと
思います。

失礼します。
投稿する 削除依頼
No.55 by 物件比較中さん 2009-08-19 20:10:00
横レスですみません。
本当は南向きの物件がいいなぁと思いつつ、
予算等々の絡みもあって東向きの物件も検討している最中の者です。
日中は仕事でいないので、東向きでも他の条件さえあえば前向きに検討したいんですが
冬場の日当たりや寒さがちょっと心配です。
松本の場合、東向きのマンションは冬場けっこう寒いんでしょうか?

他の東向き物件スレでは地域がよくわからなくて…。
同じような質問でごめんなさい。
投稿する 削除依頼
No.56 by 購入検討中さん 2009-08-28 21:48:50
ポレスター渚を見せてもらったら、とても安っぽい内装でした。
広さが売りでも、これじゃちょっと…という感じ。
ポレスターってみんなこうなのでしょうか。
投稿する 削除依頼
No.57 by 松本住人 2009-11-12 17:35:54
縄手通りに面しているマンション(リバージュ?)は売れたのでしょうか?
あんまり人の出入りを見ないのですが。。。
場所は観光地の真ん中で良い感じですね。
近くにポレスターができるようなので今残っていても今後はも売れ残るかな?
結構価格設定が高かったきもしますが。
投稿する 削除依頼
No.58 by いつか買いたいさん 2009-11-13 08:41:52

縄手のマンション、どれくらい残っているかわかりませんが、
入り口横に「分譲中」の看板が出たままです。

薄川沿いのサンデュエル松本、完成したようなのに販売開始されません。
販売開始の度重なる延期に、なんか不安になりますね。

投稿する 削除依頼
No.59 by 周辺住民さん 2009-11-27 20:27:57
サーパスがつぶれてしまいました。松本ではマンションを一番売っていたところです。又、ヴァルトーゼ松本は今まで地元の不動産屋さんのハンサムなお兄さんと優しそうなお姉さん達が売っていましたが、今月の中旬ころから980万円値引きの大きなチラシが入ってきました。
今まで高く買った人たちはどんな思いをしているのでしょうかね?悔しくてしょうがないでしょうね!きっと大問題になると思います。聞くところによると、地元の不動産屋さんは売主のなりふり構わずの販売方針に意見が合わずに辞めたそうですよ。今は東京の半値で買って3割値引きして売る業者がやっている様です。
一体いくつ売れ残っているのでしょうか?マンションの値段って良く分からないですね。  
投稿する 削除依頼
No.60 by 周辺住民さん 2010-03-14 20:30:59
松本駅周辺のマンションは、今、買うのは非常に危険です。
リニア新幹線の駅が、諏訪地区に、できる可能性が非常に高いです。
リニア駅が諏訪地区にできれば、諏訪地区は東京まで、30分圏内です。
諏訪地区は、地価も高騰するでしょう。

しかし、反面、松本駅は、特急の止まらない、閑散とした駅になります。
ローカル列車しか止まらない、松本駅周辺のマンションの価格も、かなり下落します。

ここ1~2年で、リニアのルートが正式に決まります。
それまでは、松本駅周辺の物件は、控えたほうがよいでしょう。
投稿する 削除依頼
No.61 by 周辺住民さん 2010-03-17 00:00:23
 リニアは第二新幹線の意味もあります。JR東海が自主財源で造るので、わざわざ南アルプスを迂回するルートはあり得ません。
一県一駅の原則もあり飯田以外に諏訪、伊那に設置する
事など無理でしょう。以前の自民党時代の国鉄ではありませんからね。時代は変わっています。
「誇り高き」諏訪の方々にとっては我慢できないと思いますが。

また、大手、地元デべの売れ残りマンションが多くある松本地区で新築をこれから建てる勇気のある業者は存在
しますかね?



投稿する 削除依頼
No.62 by 周辺住民さん 2011-07-03 10:16:22
6月30日の松本の地震はびっくりしました。
給湯施設が壊れた、特に立体駐車場から車が落下したり...
怖いですね。
過去のスレッド: 1
投稿をする→

 【地域スレ】松本市内のマンション市況

所在地
交通
間取り 専有面積
価格帯 販売戸数/総戸数 /
販売期名 構造階数名
敷地権利形態 完成時期
入居可能な時期 会社名
管理費 修繕積立金
ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(松本市のマンションについて【長野県】)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

松本市のマンションについて【長野県】

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報(投稿内容)の著作権はミクル株式会社に帰属します。