マンション掲示板
|
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。
港南住民 2010-04-24 05:09:53 羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。 他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。 このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。 ■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm ■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定 (本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58)) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm ■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4 https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/43222/ 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3 https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/43704/ 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2 https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/44068/ 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?) https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/44645/ 【地域スレ】東京サウスゲート計画
将来的に羽田空港には5本目・6本目の滑走路が出来るので、成田空港とのアクセスを強化する必要はない。
品川リニア発着となれば、品川エリアが「新都心」として東京駅周辺の代替機能を有するので、リニアを 東京駅に乗り入れる必要もない。 むしろ羽田空港と神奈川以西のアクセス整備が重要になる。最善策は、東海道新幹線を小田原駅から分岐 させ、小田原駅~横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅へとつなぐことだろう。そうすれば、関西・中京方面からも 羽田空港に乗換えなしで行けるようになり、かつリニア開通で需要が落ち込む東海道新幹線を通勤用にも使うこと が出来る。川崎駅~羽田空港駅は多摩川河川敷を通るので用地買収の必要がない。 >>988 >品川から羽田に羽田新幹線ができると、マスコミは一斉に書いてた 東京から羽田に直結とは見かけたが、品川とは聞かなかったな。 どこのアホなマスコミだそりゃ(本当にいるなら)w 羽田空港のハブ化の一環として、大井車両基地に分岐する新幹線の線路を羽田空港まで延伸させ営業路線として活用し、搭乗客の利便性を向上させるという構想。2009年12月27日前原誠司国土交通相(当時)がフジテレビの報道番組『新報道2001』で明らかにし、番組終了後の記者会見では、すでに国交相就任後にJR東海に打診し、現状では難しいという断りの返事をもらった旨の説明をした。 なお、過去には空港に乗り入れる新幹線として、成田空港に新幹線が乗り入れる成田新幹線を着工したものの、沿線住民の反対から途中で工事中止となり、未成線となった経緯がある。 >>992 ググれ。992がニュースもロクに見てないのは分かった。 「品川 羽田新幹線」 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/成田新幹線 成田新幹線 >>994 わ、ホントだ。結構あるなw http://www.youtube.com/watch?v=bTlt6fvwP60 こんな感じで「品川」が強調されて、勘違いしちゃった記者もいるんだろうな。 このニュースでも、東京直結の説明をしてるんだが、 何となく見てると、品川⇔羽田のような気になるかもしれん。 まあ、勘違いの方を信じちゃいけないよな。 それはそれとして、東京⇔羽田の新幹線は、まあ無いだろう。 専門の人たちは、「東北新幹線とかが行くなら、あるいは…」と言ってたが、 JR東と東海の仲の悪さを考えなくとも、わざわざ通してやる義理はないわ。 どうも時事通信がアホだったみたいだな。 http://bosononatsu.blog99.fc2.com/blog-entry-450.html 「品川 羽田新幹線」で検索しても、元ネタ時事ばっかりだし。 それより、新幹線ネタなら、こっちの方がいいな。 新宿新幹線構想はあると聞いてるし、それならいっそ品川経由で羽田まで… http://chizuz.com/map/map34963.html (1兆円くらいかかるらしいよw) 新スレ 東京サウスゲート計画<6> https://house.goo.ne.jp/community/bbs/thread/137159/ 終了 【地域スレ】東京サウスゲート計画
|