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大宮と新都心の今後の開発について6

匿名さん 2016-02-12 17:43:20

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
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 【地域スレ】埼玉のマンション市況

所在地 埼玉県
交通 None
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No.4254 by 匿名さん 2017-03-26 05:38:16
駅前の地価は浦和より大宮の方が高いからな。
ただ、浦和の南高砂の方が駅から近そうだから、値段は同じくらいかもね。
どちらにしても、埼玉で1番の高額なマンションになりそう。
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No.4255 by 匿名さん 2017-03-26 10:19:07
商業地地価は大宮、住宅地地価は浦和が1位だからね。再開発マンションはかなり値段が下がるから、民間開発のマンションよりも安くなるよ。
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No.4256 by 匿名さん 2017-03-26 10:54:38
ソニック裏のタワマンを安くだすとはとても思えないな。
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No.4257 by 匿名さん 2017-03-26 11:45:10
再開発物件のタワマンは税金が投入されるから異様に安いってのはあるよね。
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No.4258 by 匿名さん 2017-03-26 11:50:11
>>4256
大宮の2倍の地価の立川駅前の再開発マンションですら2億物件が無かったから、3-bの最高額はかなり低い見込みみたいよ。そもそも地権者が最上階をもらって分譲されないこともあるけど。
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No.4259 by 匿名さん 2017-03-26 11:55:36
GMTは民間開発だからかなり高かったけど、再開発の場合あほみたいに安いよね。あと部屋の面積によるんじゃない。100平米の部屋は億ションになるだろうけど、最新の設計図的にはあまり広い部屋は作らないみたいだし、5000万円台が中心となる。
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No.4260 by 匿名さん 2017-03-26 11:59:24
ソニック裏で安いなら買いだな。
坪250万くらいからあるのかな?
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No.4261 by 匿名さん 2017-03-26 19:16:42
<北海道新幹線1周年>ピーク時4分に1本 ダイヤ過密な東京―大宮 増発に難題
北海道新聞 3/26(日) 8:00配信

JR東日本は線路増強に否定的 「大宮始発も」

北海道新幹線の開業を機に、首都圏の東京―大宮(埼玉)間(約30キロ)の過密ダイヤ問題が、にわかに注目を集めている。
東北、秋田、山形、北陸、上越の各新幹線に北海道新幹線が加わったことで、帰省ラッシュなどのピーク時には4分に1本が走行。ピーク時のこれ以上の増発は難しく、北海道新幹線の本数を増やすネックにもなりそうだ。

「東京―大宮間はいっぱいだ。(各新幹線の)元の元が詰まっている。もう1本(線路を)引くとかしないと成り立たない」。麻生太郎財務相は昨年12月の記者会見でこの区間で線路を増強する必要性を指摘した。

しかし、首都圏での線路増強は巨額の投資が必要になるため、JR東日本は否定的。冨田哲郎社長は北陸新幹線金沢延伸前の14年の記者会見で「お客さんがどんどん増えた場合、東京と大宮の容量という問題が出てくる可能性がある。
大宮を始発駅にする列車も将来的には考える必要がある」と述べ、年末年始や大型連休などに限り大宮発着の新幹線を検討する考えを示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00010000-doshin-hok

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0382811.html
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No.4262 by 匿名さん 2017-03-26 19:28:51
埼玉県/スポーツ医・科学拠点整備基本構想策定等支援業務プロポ公告

 埼玉県は21日、「スポーツ医・科学拠点施設整備基本構想策定等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加申し込みを4月10~14日に受け付ける。企画提案書などの提出期限は同21日で、5月下旬に優先交渉権者を決める。

 参加申請は、15・16年度の建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登載されている業者から受け付ける。過去10年間に、国や地方自治体が発注する同種業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の基本構想策定業務または民間活力導入可能性調査業務)または類似業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の民間活力導入アドバイザリー業務)を行った実績が必要。

 スポーツ医・科学を活用して県民の健康づくりへの支援やスポーツ産業の振興などに貢献する拠点施設の整備に向け、基本構想を策定するとともに、民間資金の活用といった事業手法を検討する。最適な整備候補地や、導入機能・施設、民間収益施設の併設可能性、事業スケジュールなどを検討する。民間事業者などへのヒアリングも実施する。

 委託額の上限は2160万円。委託期間は18年3月23日まで。
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No.4263 by 匿名さん 2017-03-26 21:29:14
大宮駅西口第四土地区画整理事業について 更新日付:2017年3月24日

1 事業の目的について

さいたま市総合振興計画及びさいたま都市計画マスタープランに基づく大宮駅周辺及びさいたま新都心地区における都心形成に係る総合的なまちづくり事業の一環として、都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促し、 立地に見合った高度な業務・商業機能の集積と都心地区にふさわしい良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。

2 事業の概要
• 施 行 者 :さいたま市
• 施 行 面 積:9.68ヘクタール
• 施 行 区 域:大宮区桜木町1丁目及び錦町の各一部を含む区域
• 計 画 期 間:平成7年5月から平成36年3月末(予定)
• 平均減歩率 :22.94パーセント(減価補償金による用地先行取得後の減歩率で19.39パーセント)
• 総 事 業 :22,880,000千円

3 事業の進ちょく状況について

平成29年度の建物等の移転につきましては、22街区などの底地にある建物などの移転を予定しております。また、建物移転の進ちょく状況に合わせ、整地工事を行い、区画道路の整備及びライフライン整備工事を進めてまいります。
仮換地の使用収益につきましては、平成28年度におきまして、10街区、13街区、20街区の各一部他について使用収益開始を行い、使用収益開始率が78.5%となりました。

4 事業の主な経過

平成7年5月19日  事業決定

平成16年3月22日 仮換地指定

平成17年4月22日 都市計画変更
•用途地域:一部を除き、準工業地域から商業地域又は近隣商業地域に変更
•防火地域指定:地区全域について、防火地域指定
•地区計画:用途制限、容積率、建ぺい率、建物敷地面積の最低限度、建築物の壁面後退、建築形態、意匠の制限等

平成17年度から  本格的な建物移転の開始

平成17年7月、8月 建物移転説明会開催

平成18年度~平成27年度(実績)
•関連ダウンロードファイル「大宮駅西口第四土地区画整理事業過年度実績(平成18年度~平成27年度)」を参照

平成28年度(実績3月時点)
•11・13街区底地の建物移転8戸外
•区4-2号線・区8-7号線・上落合桜木線等についてのライフライン・道路整備工事
•11街区・19街区等の整地工事

http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867.html
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